SSブログ

ミニサイズ? [野鳥]

ある晴れてなかった日の朝。

ずいぶん北の町の郊外では、

道路っぱたの草叢に、低空飛行してきた物体が・・・・

koaka1.jpg

てな感じで、コアカゲラさんが枯れ草につかまって

koaka2.jpg

なにやら一生懸命採食しておりました。

もっと小さなコゲラさんでさえ枯れ草につかまってるところなんて見たことなーい!

脇を通る道路はトラックだの観光バスだの通ったりするんだけど、一向にお構いなし。

koak3.jpg

うん・・・さっきから、ず~っと見てるよ。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

doudesyo

おはようございます。
これ、めちゃくちゃniceですよ。私はアカゲラも詳しく分かりませんが、推測するとハシブトアカゲラかオオアカゲラの幼鳥のように思います。頭頂が赤い事と背中の白い模様がはっきりしない事と体が小さい事からです。でもこれがじっとしていたんですか?うーん、見たい、見て見たいです。^^;
by doudesyo (2011-05-04 07:20) 

COLE

3枚目、Nice Shot!
by COLE (2011-05-04 08:46) 

doudesyo

すみません、追加です。
勉強不足でした。コアカゲラのオスの可能性がありますね。北海道ならということで。^^;
by doudesyo (2011-05-04 20:45) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
ありがとうございます。
アカゲラってたくさん種類があるのですね。大きいのと中くらいのしか知りませんでした。地元のガイドさんがコアカゲラと言っていたので、間違いないでしょう。
ずいぶん北の町の郊外には頭が赤い大きな鳥もたくさんいます・・・。
by orange-beco (2011-05-04 23:54) 

orange-beco

COLE様、こんばんは。
正面顔は、まさしく3枚目的ひょうきん顔です。
かわいくって、連れて帰りたいくらいでしたが、そもそも捕まりませんね。
by orange-beco (2011-05-04 23:57) 

ひげ

埼玉まで飛んで言ってましたかぁ・・・。
by ひげ (2011-05-06 21:43) 

404

大きさに関係なく◎×ゲラの皆さんは食べてる間はまわりを一向に気にしません。観てるほうのわたしはじっとしてるので、カサカサ撒き散らす樹皮とかわたしに積もったことがあります^^;。
by 404 (2011-05-11 20:16) 

春分

かわいい。
by 春分 (2011-05-16 21:38) 

ミモザ

おはようございます♪ 可愛いですね。
赤いお帽子の子がコアカゲラさんなのですね(^^)
by ミモザ (2011-06-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。