SSブログ

白鳥まんじゅう [野鳥]

白鳥.jpg

首がないと、

いえ、見えてないと、水鳥は饅頭みたいに見える・・・と私は思っています。

そう、あのコンビニに並んでる、ほかほかの肉まんとか餡まんみたいに白くてぽってりしてるでしょ?

(灰色してるのもいるけどね)

白鳥の長い首は優美ですが、個人的には、こうやって首をたたんで丸くなって寝ている姿が好きです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保護色なファミリー [野鳥]

久しぶりに山に行ったら、久しぶりにこんなヒト達に遇ってしまいました。

raicho.jpg
右側が、おとーさんで、左側がおかーさん。
おかーさんの左側に、実は雛っ子もいます(わかるかな?)
近くを通りかかったら、おとーさんを驚かしてしまったみたい。
警戒して、目の上の赤いのが大きくなってました。
そもそも、登山道に堂々と出てきているのは雷鳥さん達の方なのだけど・・・。
動かないとわからないくらい保護色してるんだけど・・・。

raichofam.jpg
手前の大きいのが、おかーさん。

raichohina.jpg
こんな子でも、夏の終わりにはオトナと同じ大きさの雛っ子になっているはず。



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリン(元)ガールの優雅な休日は・・・ [野鳥]

現役ガールだった頃にはできなかった豪華客船ならぬ豪華漁船で北太平洋のクルージングへ。

落石漁港からユルリ島・モユルリ島を周回する海鳥ウォッチング。

海鳥さん達の繁殖期だけあって、なかなか濃厚なクルージングでありました。

フラグP1080365 (2).jpg

出航時刻が近づくと、続々とヒトが集まってきて、修学旅行を除いたら納沙布岬や車石よりも人気があるのではないかしら?と思うほど。

午前便だけにするつもりでしたが、キレイなおねーさんに「午後便にも空があるのでいかがですか?」とのお誘いに一度は断ったものの、思い直して午後便にも乗ってしまったのでした(何かが起こる予感がした??)。

迫撃砲みたいなズームレンズを付けたカメラで”武装”したヒト達がほとんどですが、元ガールは×18ズームのデジカメという超軽装。

午前便でもはるか遠くを飛んでるエトピリカとか、ケイマフリが船上をかすめて飛んでったり、それなりに見れましたが、2周目の午後便ではいろんな海鳥さん達が寄ってきてくれました。

ココではフツーに見られるウトウさん。
ウトウP1080383 (2).jpg

はるばるオーストラリアから渡ってきたミズナギドリの団体さん。
ミズナギドリP1080404 (2).jpg

目の周りの白い縁取りがキュートなケイマフリさん。
超低空飛行する姿も愛嬌たっぷり。(飛んでるところは撮れませんでしたが)
元ガールはエトピリカより、こちらの方がお気に入り。
ケイマフリP1080377 (2).jpg

赤い足のヒトですが足は水面下でした。
ケイマフリP1080415 (2).jpg

一番人気のエトピリカさん後ろ姿。
飾羽がはっきり見れました。
エトピリカP1080431 (2).jpg

ダブルでお出まし(デコイじゃないよ)。
エトピリカP1080441 (2).jpg

エトピリカさん達に気に入られたのか、かなり船の近くに飛んできてくれて、何度も海に潜ったりまた顔を出したりを繰り返し、なかなか飛び去ろうとはしませんでした。
タイムアウトになったので、船の方から立ち去ることになりました。
バカチョンデジカメでもそれなりに写っていたので、武装されてた方々はかなり良い写真が撮れたのではないかと思います。
そう思うと武装したくもなりますが、道具が重いと持ち歩かないでしょうから、やっぱりなくてもいいかなぁ・・・。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニサイズ? [野鳥]

ある晴れてなかった日の朝。

ずいぶん北の町の郊外では、

道路っぱたの草叢に、低空飛行してきた物体が・・・・

koaka1.jpg

てな感じで、コアカゲラさんが枯れ草につかまって

koaka2.jpg

なにやら一生懸命採食しておりました。

もっと小さなコゲラさんでさえ枯れ草につかまってるところなんて見たことなーい!

脇を通る道路はトラックだの観光バスだの通ったりするんだけど、一向にお構いなし。

koak3.jpg

うん・・・さっきから、ず~っと見てるよ。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷくぷく・・・ [野鳥]

昼間の気温も10℃を超え、冬にしては暖かな日。 

小鳥達には、まだまだ寒い季節だから。

羽をいっぱい膨らませて。

549.jpg

素足にブーツを履くわけでもなく、ひたすら羽を膨らませ・・・

hiyo.jpg

春はそこまで来てるから、あと少しの辛抱です。

fuuju.jpg

・・・・

いっけねー [がく~(落胆した顔)][exclamation]

早くしないと冬が終わっちまうべさ・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷら~ん [野鳥]

plan.jpg

なにやら、お食事中のようでして・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コゲラちゃん [野鳥]

今日は勤労感謝の日。

今時期は忙しいけれど、日々、仕事があることに感謝です。

 

おやすみなので、隣町の公園に行き、上ばっかり見ているヒトになってみた。

 

木々の葉が落ちてくる今時は、シジュウカラが群れをつくり、高木の枝先をあちこち飛び回る。

091sijukara2.jpg

でも、つかまったのはコイツ↑ だけ~

 

コゲラがギィ~と鳴く声も聞こえて、

聞こえる・・・

聞こえる・・・

割と近くで・・・

 

コゲラちゃんの後ろ姿発見!

104kogera2.jpg

お顔は見えませ~ん[ふらふら]

ここで、ちょっと横を向いてくれたらよかったんだけど、奥の木に飛び移ってしまいました。

少し遠くなった分、安心したのか悠々とお食事中。

横姿も見れました。

112kogera2.jpg

体つきはキツツキっぽいのですが、嘴は小さくて細め。

一度、正面顔を見てみたいものです・・・・・・どうやって???


タグ:コゲラ
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルオガセの森では [野鳥]

前日の夕陽は燃えるようでした。

43夕陽.jpg

やはり、ココに来てしまいましたね。

暗くなるまで、ずっとこの景色を眺めておりました。

45夕陽.jpg

 

 

翌朝はいまひとつ・・・曇り空

47朝.jpg

ですが、遥か彼方に国後島の泊山が見えておりました。

50クナシリ.jpg

サルオガセの垂れ下がるアカエゾマツにはアオサギが集い、

49アオサギ.jpg

キョッ、キョッ、キョッ・・・

アカゲラの声が聞こえたので、静かに進んでいくと

いましたね。

51アカゲラ.jpg

ん・・・?

今日のはデカいぞ!

52アカゲラ.jpg

オオアカゲラの♂。

54アカゲラ.jpg

アカゲラに比べてヒゲ(のように見える)が太くて、強面な感じ(個人的にはアカゲラの方がカワイイので好きかな)。

48アッケシソウ.jpg

水辺を彩るアッケシソウがほんのりと紅葉を始めておりました。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶらな瞳で [野鳥]

峠から原に降りて行く道はブナやダケカンバの森の中。

夜行バスが着く時間をとっくに過ぎているから、ちょうどヒトの少ない時間帯。

ひんやりとした空気や森の香りが心地よいけれど、前日の雨に濡れた木道はとても滑りやすいので冷や汗モノです(^_^;)。

 

しばし歩くと先行者を発見!

かなり軽装。

しかも身軽な足取り。

後姿はとても地味である。

bird002.jpg

何だろうね~?

横顔は結構キュート。つぶらな瞳はヒタキっぽい。

bird005.jpg

近くでキビタキの囀りが聞こえていたから、ひょっとして、コイツも大きくなったら(オトナになったら)黄色くなるのかと期待したけど、どうやらサメビタキの若鳥らしい。

残念だが、黄色くなれないのね。

 

森の中は涼しいけれど、日陰が無い尾瀬ヶ原は結構暑い。

鳥さんだって暑いでしょう。

なのにノビタキ奥様は葦の穂に捉まって日光浴。

bird170.jpg

いえ、単にお餌を探しているんでないかと・・・

bird169.jpg

しかしながら、大物は案外近くにいるんです。

bird180.jpg

ほら、すぐ後ろにデッカイいも虫が・・・

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。