SSブログ

新しいフィールドを求めて・・・ [花]

荒川を越えて、隣町まで行ってまいりましたわ。 

埼玉県唯一の政令指定都市にもこんなところが・・・・・

田島が原.jpg

特別天然記念物の『田島ヶ原サクラソウ自生地』。

たぶん天然記念物になっているのはニホンサクラソウそのものではなくて、ニホンサクラソウの自生地っていうことだと思います。

旬の時期を過ぎているので、あたり一面、青々としておりまして、

 

サクラソウなんてどこにも見当たらなーい[むかっ(怒り)]

 

・・・・・なんて思っちゃイケナイ。

探せばある!

きっとある!

宿根草だもの、株はあるはず・・・

 

ほらね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

さくらそうs.jpg

まわりの草がすっかり伸びてしまったので埋もれておりました。

サクラソウ.jpg

旬な頃にはヒトがいっぱい来てるのでしょうね・・・

行列に並んで見るくらいなら、残り少ないお花をゆったり見れる方がイイかな~

 

今が旬なのは、こちら。

アマドコロ.jpg

アマドコロに

チョウジソウ.jpg

チョウジソウ。

地味なお花も、なかなかよろしいです。

野鳥などもたくさんおりまして楽しそうなところですが、交通量の多い県道やJRの線路も近いのであまり静かではないところです(そのうち慣れれば気にならなくなるでしょう)。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

ひげ

サクラソウはやっぱり可愛いです・・・今日は宮島まで・・・正味5時間半歩きました・・・流石にしんどい・・・。笑)
by ひげ (2011-05-06 21:46) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
5時間超の歩行お疲れさまでした。
しんどくても楽しそうです。
by orange-beco (2011-05-07 21:03) 

春分

残る花がいい具合ですね。
ここまですれば人の目もあり盗んで行く人もいないか。
少しそんな悲しいことを思ってしまいます。
by 春分 (2011-05-16 21:37) 

orange-beco

春分様、こんばんは。
自生地といえども、一部は移植などで復元されているようです。
こういう花を一番キレイに咲かせることができるのは、その土地の自然だけでしょう。野草の愛好家ならば、そのように考えてほしいと思います。
by orange-beco (2011-05-16 22:48) 

まるまる

緑と野草が清々しくて汗がひく素敵なお写真です。^^
草の真ん中で、ごろーん としたら気持ちよさそうですね。
あっ、でも桜草踏んでしまったら駄目ですね。^^
by まるまる (2011-05-22 00:35) 

orange-beco

まるまる様、こんにちは。
残念ながら立入禁止でした。
草丈が大分伸びているので、寝転んでもあまり気持ちよくないかもしれません。
サバイバル・ゲームっぽくなりそうですね。
by orange-beco (2011-05-22 14:43) 

ミモザ

サクラソウだけでなく珍しい植物も
ありそうでワクワクしますね(^^♪
by ミモザ (2011-06-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニサイズ?バイオハザード? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。