SSブログ

ヒメシャガ?

ふと、中庭を覗いてみたら、咲いておりました。
春のお花なのですが、なぜか梅雨のイメージがあるのです。
たまたま今日は雨なのですが…

我が家のパンジーは、『よく咲く
スミレ』というラベルがつけられていただけあって、ピークは過ぎたものの満開維持です。
DSC_0047.JPGDSC_0050.JPG

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 6

doudesyo

おはようございます。
ヒメシャガが庭に咲いているんですか。私は実家近くの公園でしか見た事がありません。しかももう咲いているんですね。こちらはやはりまだまだという感じです。^^;
by doudesyo (2011-05-02 08:13) 

ミモザ

このあいだ行った日帰り温泉の露天風呂の回りに
ヒメシャガがいっぱい咲いていて「綺麗だなあ」って
思っていたのです。
湯気で暖かかったからかな、満開でした(^^)
うちのパンジーも咲いていますが、だんだん花が小さく
なってきました。
by ミモザ (2011-05-02 08:27) 

ruripiyo

お花たち、とてもきれいに咲いてますね。
中庭に咲いているのは、ヒメシャガでなくシャガのお花かな。
こちらは今がパンジー&ビオラがピークでたくさん咲いてますよ。
まだアブラムシ等の害虫も発生してないので、花たちもイキイキしています^^
by ruripiyo (2011-05-02 22:47) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
こちらは今日も25℃超でした(気温的には梅雨とさして変わらないか?)。
わが家はお庭がないので、中庭は共有スペースです(だから、手入れも行き届いてます)。
そちらでは、桃やりんごの花も咲きましたでしょうか?
by orange-beco (2011-05-03 00:38) 

orange-beco

ミモザ様、こんばんは。
ヒメシャガは地味なお花ですが、よーく見ると結構キレイですね。
・・・ウチのパンジーも花数は多いけど、何となく小振りになったような気がします。
by orange-beco (2011-05-03 00:41) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
シャガとヒメシャガの区別がよくわからないので、調べてみます。
そうそう、パンジーとビオラも区別がよくわからないかも・・・(大きいのと小さいの?)。
アブラムシとか全然気にしてませんでした。水をやる以外はほったらかしだから、よく見てみましょう。
by orange-beco (2011-05-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐーるぐるミニサイズ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。