SSブログ

ルリボシヤンマ? [湿原]

池塘の水面近くをホバリング中。

t01.jpg

画像にて捕まえてはみたけれど、トンボのコトはよくわからない。

赤とんぼとか、糸とんぼとか、その程度[ふらふら]

O文社の野外観察図鑑を見てもさっぱりわからない。

ググってみたらルリボシヤンマの類らしいけど、肝心な瑠璃色の星が見当たらない。

でも、胸から腹部にかけての模様は似てる。

 

[ひらめき]どうやら、♀には明瞭な瑠璃星は無いらしい。♀は黄緑色の星だけみたい。

 

よさげな所をみつけて、何箇所かに分けて産卵。

t06.jpg

t02.jpg

トンボさんにとっては最後の大仕事。

 

それにしても、下界の夏は終わらない・・・・


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

COLE

昨日行った山梨県本栖湖でもたくさんのトンボが飛んでいました
by COLE (2010-09-05 21:07) 

orange-beco

COLE様、こんばんは。
昨年の今頃は富士山の初冠雪があったような・・・
山の方ではそれなりに季節が進んでいるのでしょうね。
by orange-beco (2010-09-05 22:51) 

ひげ

orangeさん おばんです。

釧路も今年はトンボが多かったですよ・・・・。
by ひげ (2010-09-06 19:05) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
釧路湿原のイイジマルリボシヤンマも見てみたいです。
見たかもしれないけど、どれがそれなのかわからなかったので。
by orange-beco (2010-09-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるるん♪電車でGOHAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。