SSブログ

つぶらな瞳で [野鳥]

峠から原に降りて行く道はブナやダケカンバの森の中。

夜行バスが着く時間をとっくに過ぎているから、ちょうどヒトの少ない時間帯。

ひんやりとした空気や森の香りが心地よいけれど、前日の雨に濡れた木道はとても滑りやすいので冷や汗モノです(^_^;)。

 

しばし歩くと先行者を発見!

かなり軽装。

しかも身軽な足取り。

後姿はとても地味である。

bird002.jpg

何だろうね~?

横顔は結構キュート。つぶらな瞳はヒタキっぽい。

bird005.jpg

近くでキビタキの囀りが聞こえていたから、ひょっとして、コイツも大きくなったら(オトナになったら)黄色くなるのかと期待したけど、どうやらサメビタキの若鳥らしい。

残念だが、黄色くなれないのね。

 

森の中は涼しいけれど、日陰が無い尾瀬ヶ原は結構暑い。

鳥さんだって暑いでしょう。

なのにノビタキ奥様は葦の穂に捉まって日光浴。

bird170.jpg

いえ、単にお餌を探しているんでないかと・・・

bird169.jpg

しかしながら、大物は案外近くにいるんです。

bird180.jpg

ほら、すぐ後ろにデッカイいも虫が・・・

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

tsuka

いや~流石にアゲハの幼虫は大きすぎでしょ~(゚o゚;

by tsuka (2010-08-31 13:36) 

orange-beco

tsuka様、こんばんは。
ほんの冗談です。
気がつかないのはノビタキさんだけではありません。
私もPCに画像を取り込んでから、同じ茎にイモ虫さんがいるのを発見しました(笑)。
by orange-beco (2010-08-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。