SSブログ

大雪山の秋・・・その2 [山]

旭岳の山頂はヒトいっぱいで落ち着かないので、そのまま間宮岳を目指して下って行きました。

山頂の喧噪とは対照的に静かな道。

ココを通るのは縦走のヒトか、裾合平を周ってロープウェイに戻るヒトだけ。

旭岳からの下りは結構、急でした。昔はこんな感じじゃなかったような気がするけど、自分が若かっただけなのかな?

キラキラ光る霜柱もありました。
テーパーカットのダイヤモンドみたいです。
3200589

旭岳と熊ヶ岳
3200753

間宮岳は平坦なピーク、更に進むと前週に降った雪が登山道に残っていました。
3200750

中岳分岐で裾合平へ向かう道と分かれ、お鉢平を右手に見ながら進んでいきます。

ガスっているので、見えたり、見えなかったり・・・

振り返ると裾合平の紅葉が・・・

平日だったら、そっちに行って中岳温泉[いい気分(温泉)]に浸かってくるのもいいでしょうね~
3200752

北鎮岳の肩に着いた頃もガスっていたので、登るのはパス。

登山道脇の紅葉を見ながら展望台へと向かいました。

3203498

3203499

うだうだ休んでいるうちにガスが晴れてきて、お鉢平もよく見えました[わーい(嬉しい顔)]

3200754

そうそう、途中でこんな子にも遭いました。

遠かったのでボケボケですけどね。

3200934
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

doudesyo

今晩は。
雪があるんですね。信じられません。さすが北海道。
登山とはやはり大変です。^^;
by doudesyo (2009-09-25 22:30) 

アヨアン・イゴカー

明るく美しい景色なのに、溢れる寂寥感が好いです。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-25 23:55) 

orange-beco

doudesyo様、おはようございます。
今年の初雪は9月9日だったそうです。昨シーズンの薄汚れた残雪もありました。
好天に恵まれたのでよかったですが、天気悪いと厳しいところですね。
by orange-beco (2009-09-26 10:16) 

orange-beco

アヨアン・イゴカー様、おはようございます。
夏場は大雪銀座と呼ばれる人気のコースですが、秋口ともなるとめっきり人が少なくなります。
大雪の秋は駆け足で過ぎていくようです。
by orange-beco (2009-09-26 10:20) 

umiko

りすさん めんこいね。
by umiko (2009-09-26 21:27) 

orange-beco

umiko様、こんばんは。
エゾシマリスはちょくちょく姿を見せるのですが、すばしっこいのでなかなか撮れません。もうじき冬眠の時期だから、ヒトのことなど構ってられないのでしょうね。
by orange-beco (2009-09-26 23:15) 

やまがたん

寒そうな景色、同じ日本とは思えません・・・・
もう秋よりも冬の景色が近づいているのですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-27 07:12) 

orange-beco

やまがたん様、おはようございます。
霜柱に雪・・・歩いていると寒さは感じませんが、確かに寒そうですね。
by orange-beco (2009-09-27 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。