SSブログ

食べてばっかぢゃないですよぅ [雪山]

前日にせっせと美味しいモノを食べていたのは、翌日の磐梯山に備えていたからでした。

115号沿いのセブンイレブンで郡山隊と合流して登山口(押立口)の猪苗代リゾートスキー場に移動したのでした。

磐梯1.jpg
ゴンドラに乗って標高1180mまで上がり、ワカンを装着し、精鋭ラッセル隊の後をついて登りました。
ラッセル泥棒のバチが当たったのか、途中、踏抜いてハマってしまい脱出不能になりかけました[ふらふら]
1月半ばというのに天気が良くて気温は高く、汗だくだく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

雄国山の方もくっきり見えました(手前のスキー場はアルツです)。
おぐに.jpg

途中、3回ほど休憩して12時半には標高1817mの山頂に到着しました。
ラッセル隊の皆様、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
山頂は風が強くて寒かったのでした(寒いといっても、凍傷になるほどではなかったので、この時期としては暖かい方でしょう)。
山頂.jpg

山頂標識は横から見ると、こんな感じ。
樹氷?が発達してブラウン管テレビみたいな形になっていました。
090118 047.jpg

若干雲が出ていましたが、眼下に猪苗代湖も見えました。
猪苗代湖.jpg
前の日も見えたけど、山頂からの眺めは格別でした。
タグ:磐梯山 冬山
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

Yuki

すごく達成感が有るのが写真と記事からも伝わって
きます!
山頂の景色も格別ですね!☆-(^ー'*)b
標識、すごいですね・・・、風向きでこうなるのかな?
by Yuki (2009-01-20 09:35) 

ひげ

orangeさん ただただお疲れ様でした。

笑顔が最高です!!。

雪の造るブラウン管TV・・・平地では見れませんね。
by ひげ (2009-01-20 17:37) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
一歩一歩の積重ねで、標高差600m余りを登ることができました。仲間がいるからこそできることです。
いわゆる、エビの尻尾も、積もり積もるとこんなに成長してしまいます。
まだ1月ですから、2月・3月にはもっと巨大化するのかもしれません。夏場はフツーに板状の山頂標識です。

by orange-beco (2009-01-20 22:29) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
このような時期に、好天とよい仲間に恵まれて最高でした。
このブラウン管TV、地デジには対応してないかもしれません(笑)
by orange-beco (2009-01-20 22:33) 

doudesyo

今晩は。
うははは。ブラウン管樹氷?面白ーい。へえ、こんな風にできちゃうんですね。それにしても、懐かしい風景ばかり。ありがとうございます。最近全く行ってないので、アルツ磐梯でさえも一度しかいけませんでしたから、それ以来という事になり、とても懐かしいです。リゾートの黄色いゴンドラは変わらないんですね。(笑)
by doudesyo (2009-01-20 23:11) 

やまがたん

お越しくださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-20 23:57) 

ruripiyo

「がっつり」の翌日には冬山登山というイベントが続いたのですね。
標高差600mを登るって、かなりの体力を使うかと思いますが、
頂上でこんな素晴らしい風景を見たら、疲れも飛んでいきそうですね。
by ruripiyo (2009-01-21 00:45) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
夏場はフツーに板の標識なんですけど・・・。
私もアルツをこんな風に見たのは初めてでした。アルツができたばかりの頃(まだ西側のエリアはできていませんでした)、大雪で磐越道が通行止めになり、吹雪の49号線をとろとろ帰った記憶があります。
by orange-beco (2009-01-21 22:45) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
いつもご丁寧にありがとうございます。
by orange-beco (2009-01-21 22:45) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
雪がある時期の登りは夏場の5割増し以上に感じますが、雪のある時期は夏場とは違った楽しさがあります(でも登ってる間は辛かったりする)。
景色のよさには、本当に癒されます。
by orange-beco (2009-01-21 23:00) 

やまがたん

冬山登山ご苦労様、お疲れ様でした
寒い時期は空気が澄むので景色が
絶景なんですよね 登りきったからこそ
見れる景色、とっても羨ましいです
by やまがたん (2009-01-21 23:39) 

京都関西グルメ本

やまがたんさんのところからお邪魔しております。
冬の磐梯山素晴らしいですね。
こんな美しい景色が見られるのですか・・・。
夢のような風景です。
by 京都関西グルメ本 (2009-01-26 00:28) 

orange-beco

ご訪問ありがとうございます。
最近の私は・・・食べてばっかです
by orange-beco (2009-01-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がっつり食べてばっか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。