SSブログ

食べてばっか [ぐるめ]

ですが・・・何か?(と開き直り)

だって、こういうお菓子が食べれるのは今のうちだけかもしれないし・・・(といつもの言い訳)

rokka 001.jpg
街のデパートで物産展をやっていたので仕入れてきたのでした。
冬場は賞味期限が長くなるから助かりますねぇ[わーい(嬉しい顔)]
左から、百歳(ももとせ)、おふたりで(抹茶)、大平原、いずれも六花亭の出品でございました。
百歳、大平原は、いずれも昭和の時代から続くロングセラー、変わらぬ美味しさが魅力です。
物産展常連さんの”誘致運動”の成果が実ったのか、今回、初登場でした。

『百歳』は、ソフトかつサクサクしたパイのカップにマドレーヌみたいなのが入っています。
rokka 003.jpg
それだけではなくって、マドレーヌ生地の下にはブラックカランズジャムも入っているのでした。
rokka 004.jpg
パッケージやネーミングからは想像もつかない意外性、ウン十年前に初めて食べた時は感動モノでした。

『大平原』は一見、フツーにマドレーヌですが、美味しさは見た目以上。
rokka 002.jpg
フツーのマドレーヌとの違いは、『みりん』を使っているところでしょうか。
和の隠し味がコクのある甘みを引き出しております。さすが、和菓子が出発点の六花亭です。

『おふたりで』は抹茶とモカの2種類ありますが、モカはあまり好きではないので、お家に連れて帰るのは抹茶だけでした。
こんがり焼き目のついたダックワーズ。
rokka 005.jpg
中身は緑鮮やかな抹茶生地の間に大納言小豆入りの抹茶クリームがはさんであります。
rokka 006.jpg
外見は洋菓子、実は和菓子・・・だと思います。
六花亭にしては珍しく、甘ったるいお菓子です。お抹茶といただくとよろしいかも。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Yuki

六花亭のお菓子は有名で、どれも美味しいですよね!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-01-30 00:37) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
本当にどれも美味しいので、困ってしまいます。
身によく付いたり、エンゲル係数が上がったり・・・・
by orange-beco (2009-01-31 00:22) 

doudesyo

おはようございます。
こうやって考えると物産展もいいもんですね。遠くに行かないとないものが買える。インターネットでも買えなくはないでしょうが、実物をみてしかも、意外なものまで発見できてと楽しそうですね。美味しいだろうなあ。メタボだけど食べたいです!
by doudesyo (2009-01-31 07:48) 

ひげ

目の毒、目の毒・・・最近甘い物断っております。笑)
by ひげ (2009-01-31 10:04) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
物産展の良さは珍しいモノが売っているだけでなく対面販売の面白さもあるかもしれません。ナマモノ系は成り行きで値切ってしまったり、おまけしてもらったりというのもアリです。
あ、それから試食品も欠かせません。
by orange-beco (2009-02-01 00:52) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
ひげ様の町なら直営店フツーに売ってるものばかりですね。
直営店に行ったら、他にも美味しそうなモノ、いっぱいです。
by orange-beco (2009-02-01 00:55) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
いつも記事を楽しく見させて頂いてます
by やまがたん (2009-02-01 14:02) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
by orange-beco (2009-02-01 23:46) 

ruripiyo

物産展で六花亭のものというと、マルセイバターサンドかストロベリーチョコだけに目が行ってましたが、いろんな種類のお菓子があるんですね。
「百歳」にはとっても興味ありです。今度見つけたら買ってみます。
by ruripiyo (2009-02-02 23:24) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
以前はやはりバターサンドかストロベリーチョコでしたが、物産展を訪れるお客さんの要望に応えて種類が増えてきたようです。売れ行きがよければ、定番になるかもしれません。
でも、私のお気に入りのブラウニーは物産展ではリクエストしません。ネットショップで売り切れになると困るからでした・・・。
by orange-beco (2009-02-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。