がっつり [ぐるめ]

食べ過ぎですね。

ひとしきり滑ってからミネロでランチ。
レストランのご飯は会津産コシヒカリを使っているので、迷わず丼メニュー。
ネバ丼ミニサイズ。
オクラに納豆、山芋、青菜、錦糸卵、そぼろに温玉と、バランス良く載っています。
ご飯が美味しいし、味噌汁付きで¥600(フツーのサイズは¥900)は嬉しいです。
ココの丼モノやカレーは全種類ミニサイズを置いているので助かります。
スキーの時は食べ過ぎるとやる気が失せるので、腹八分目くらいがベストです。

夕方まで滑って、宿泊先の中ノ沢温泉へ。
中ノ沢には宝来堂という和菓子屋さんがあり、名物の笹だんごを売っています。
お家に帰ってから写真を撮ったので、若干、笹が干からびてますが、買ったばかりはみずみずしいです。
ココの笹だんごは、佐野の上り線SAでも買うことができます。

笹だんごを買うと、ほかほかの揚げ団子をおまけしてくれたので、宿に着いてから温泉に浸かる前にお茶と一緒にいただきました。

中ノ沢温泉は上部の沼尻温泉と源泉が同じで、pH1.9の強酸性の温泉です。
源泉掛流しで湯量は豊富。
たいがい家族経営の旅館なので、素朴な雰囲気の方が落ち着く方にはオススメです。

お宿のお夕食は・・・
鯉のアライに浅葱のおひたし。
雪の下に埋もれている浅葱は柔らかくてくせがないです。
写真に写ってないけど鯉こくもありました。。

福島牛(霜降ってました)と野菜の陶板焼き、菊とじゅんさいの酢の物、茶碗蒸し。

これだけでも十分なくらいで、そろそろご飯かな・・・と思っていたら・・・

天麩羅と鮎の塩焼き、里芋の田楽。

美味しかったので、しっかりいただきました。

これでお終い・・・と思ってお部屋に帰っていると、デザートのりんごがありますと、届けてくださいました。
これももちろん、いただきました[わーい(嬉しい顔)]

Yuki

本当に御題の通り、がっつりですね!
運動の後は、食事が美味しいですよね!(*^-^)
by Yuki (2009-01-18 23:35)

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
運動した以上に食べ過ぎてしまいました・・・
普段食べられないモノが出てくると、誘惑には勝てません。
by orange-beco (2009-01-18 23:42)

ruripiyo

スキーに温泉、そして美味しいものを「がっつり」♪
なんと贅沢、そして至福の旅となりましたね。
ネバ丼はとってもバランスとれててヘルシー!
家庭でも真似できそうな感じもしますね。
by ruripiyo (2009-01-19 00:52)

doudesyo

今晩は。
わぁ〜い、また地元の記事ですねぇ。嬉しいなあ。
笹団子、美味しいですよね。あ、れ、中ノ沢に泊まったのですか?そこには、私の親戚があり、お店を経営しております。旅館ではないのです。これだけ食べればあとは滑るだけ滑ってと言いたいところでしたが、私だったら、その料理の他に、馬刺しもぜひ入れたいところですね。^^;
by doudesyo (2009-01-19 20:48)

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
おっしゃるとおり、最高の贅沢でした。
スキーに温泉、美味しいもの、そして翌日は冬山登山もしてきました。
ネバ丼みたいなフツーのものはゲレ食では貴重な存在です。
家で作る場合、決め手は、会津産コシヒカリでしょう。
by orange-beco (2009-01-20 00:30)

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
中ノ沢にご親戚がいらっしゃるのでしたか。
もう少し暖かい時期なら、温泉街の散策などしてみたいものです。
中ノ沢温泉は日帰り入浴で、よく寄らせていただいてます。とてもいいお湯なので。
馬刺しも名物なんですね。残念ながら、四足の類はナマは苦手でした。
by orange-beco (2009-01-20 00:45)