SSブログ

新蕎麦 [ぐるめ]

玉原高原に上がっていく時に迦葉山の透門を通ります。

透門を抜けてすぐのお蕎麦屋さんに『新そば』と書いてある簾が目に留りました。

気になる、気になる、とっても気になる・・・・

もちろん、まだ開店前なので、

帰りに絶対ココに寄る!新そば食べる!・・・と固く決意。

下山してから、諸々の誘惑を振り払い、目指すは新そば。

お昼にはやや遅めの時間なのに、このお蕎麦屋さんだけは、駐車場がほぼ満車。

かろうじて1台空きがあったので、なんとか入れました。

お店に入るとお待ちの方々が一組。

後で知りましたが、この程度の待ちで済むのはかなりラッキーだったみたいです。

夏場は相当待たないと食べられないらしいです。

このお蕎麦屋さんは純粋なお蕎麦屋さんで、ご飯モノやうどんは一切ありません。

せいろと舞茸の天麩羅をいただくことにしました。

CA380006.JPG

お蕎麦は殻を除いて挽いた粉を使っており、透明感があります。

お店のご主人に「新そばの香りや甘みを味わうのに、最初は粗塩少々でどうぞ」と言われ、試してみました。

う・・・旨すぎる!

こういうお蕎麦の味わい方もあるのですね。ほんのりとした蕎麦の甘み・旨みがよくわかります。

前半は粗塩で、後半はそばつゆでいただきました。

細打ちの麺なのにのびることもなく、噛むほどに味わい深い、とても丁寧な作りのお蕎麦でした。

天麩羅も舞茸の他にゴーヤとししとうのおまけもついて、上品に抹茶塩でいただき、大満足でした。

こんなに美味しいお蕎麦屋さんが沼田にあったとは・・・

今度の冬は玉原高原のブナ林に通うかな。
タグ:新そば 沼田
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

no-tenki

蕎麦、おいしそう、たべて~
そこまで行けないので、そば畑の前にある蕎麦屋にでも行ってみようかな。新そばになってるといいんだけれど・・・
by no-tenki (2008-09-29 05:29) 

ひげ

美味しいものを食べたら自然に笑顔になりますねぇ・・・・。笑)
by ひげ (2008-09-29 06:50) 

o-sami-o

はじめましてー。お邪魔しましたー。
舞茸てんぷらですかーーー。いいですねー食べたいです。
でも、やっぱ旬なんですかねー。
先ほど違うブログにもお邪魔したんですが、
そこでも舞茸料理がありましたwww
きのこ類は大好きなのでうらやましいです!
by o-sami-o (2008-09-29 17:43) 

doudesyo

今晩は。
新蕎麦ですか〜〜〜〜。美味しそうです。って、本当に美味しかったと書いてありますものね、そりゃあ美味しいんですよね。羨ましいなあ、そんなそば屋に行ってみたい。沼田は遠いです。地元のそば屋で我慢します。
by doudesyo (2008-09-29 21:38) 

orange-beco

no-tenki様
これほどまでに今までのお蕎麦と違うお店は初めてでした。
近くにも美味しいお蕎麦屋さんがあるといいですよね。
by orange-beco (2008-09-29 23:37) 

orange-beco

ひげ様
初めて入るお店は、ドキドキ・・・します。
たまたま、ふらっと入ったお店でとても美味しいモノが食べられると感動ものです(´-`)/
by orange-beco (2008-09-29 23:45) 

orange-beco

o-sami-o様
お越しいただきありがとうございます。
秋口は天然もののシーズンですが、天然モノにはなかなか当らないかもしれません。
利根・沼田のあたりでは舞茸の栽培も盛んなので通年食べられる名物です。栽培ものでもかなり美味しいです。
by orange-beco (2008-09-29 23:55) 

orange-beco

doudesyo様
こんばんは。
福島のお蕎麦もかなり美味しいと思います。
白河の『新駒』さんや、桧枝岐のお蕎麦は近くを通ると吸い込まれてしまいます。
まだ行ったことはありませんが、山都町のお蕎麦もかなり美味しいとの評判です。
by orange-beco (2008-09-30 00:03) 

yamagatn

くぅ、お昼食べ終わりましたが、写真を見てしまい
お腹が空いてしまいました・・・・
さすがは食欲の秋ですね^^ マイタケの天ぷらに
そば、これは合うし美味しそうであります^^
by yamagatn (2008-09-30 12:32) 

wine

お塩でいただくお蕎麦、気になります。
ゴーヤも天婦羅になるんですね。
by wine (2008-09-30 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょいとリハビリ憧れの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。