SSブログ

ちょいとリハビリ [湿原]

怪我とかしたわけぢゃないけれど、天気が悪かったり、都合が悪かったり・・・で、雲の平以来、山の方にお出かけしていませんでした。
さすがに一ヶ月半も行っていないと、正直、行くのがコワくなります。
同時に行かないと、心が病んでしまいそうで・・・その方がもっとコワいです[ふらふら]

そういうわけで、半日くらいで、そこそこ楽しめそうなところ・・・というわけで沼田市にある玉原湿原と鹿俣山(かのまたやま)に行ってみました。

玉原湿原は秋の気配。
ウルシの葉が色づいてきました。
玉原湿原.jpg
一周30分ほどの小さな湿原ですが、春にはミズバショウが咲くのでした。
これは昨年のゴールデンウィークの時に撮ったもの。
玉原水芭蕉.jpg
湿原だけでは物足りないので、湿原から30分ほど登ったところにあるブナの原生林、ブナ平に行ってみました。
黄葉になるにはもう1~2週間くらい後でしょうか。
ブナ平.jpg
ブナの大木が、その生涯を終えた後、幹の一部が残り、それが苔生してできた、『ブナ地蔵』
ブナ地蔵.jpg

当初はブナ平で戻るつもりでしたが、ブナ平にあった標識に「鹿俣山1時間30分」と書いてあったので、とりあえず行ってみることにしました。
登山道にはトチの木も多く、黄色く色づき始めていました。
紅葉始まり.jpg
下の方にはトチの実がたくさん落ちていました。
とちの実.jpg

梢から吊り下がっている不思議な形の赤い実。
いったい何の木の実なのでしょうか?
割れる実.jpg

ブナ平からは一時間もかからず、標高1636.7mの鹿俣山山頂に到着しました。
晴れていれば谷川や武尊も見えるはず・・・でしたが、あいにく雲っていて残念ながら見えません。
沼田の街と赤城の山々が霞んで見えました。
赤城.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

no-tenki

もう紅葉が始まっているのですね。赤い実も秋らしくてきれいですね。
by no-tenki (2008-09-28 05:55) 

doudesyo

おはようございます。
そろそろ日本全国秋の便りが届きそうですね。こちらも今朝自宅で外気温10度になりましたので、紅葉が一気に進むと思います。
リハビリというわりに凄い距離を移動しますよね。私だったら完全に登山と言ってしまいそう。^^;
by doudesyo (2008-09-28 06:45) 

orange-beco

no-tenki様
こんばんは。
ウルシは比較的早くから色づくようです。
玉原湿原はブナの森に囲まれているので、色づくともっとキレイになると思います。
by orange-beco (2008-09-29 00:19) 

orange-beco

doudesyo様
こんばんは。
玉原湿原から鹿俣山は急な登りがあまりないので、いつの間にか登ってしまう感じです。
確かに移動距離は自宅から130kmほどですから・・・
by orange-beco (2008-09-29 00:21) 

ひげ

orangeさん おはようございます。

林内は気持ちいい風が吹いていたようですね・・・。
紅い実は・・・
by ひげ (2008-09-29 06:48) 

orange-beco

ひげ様
こんばんは。
こちらもかなり涼しくなってきました。
標高1000mを越すと立ち止まっていると寒く感じましたが、歩くにはちょうどよい涼しさでした。
紅い実は・・・『ツリバナ』の実だそうです。
日本全国津々浦々にあるようですが、今まで気づきませんでした。
by orange-beco (2008-09-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画を見ました新蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。