SSブログ

夢の終わりに・・・ [山]

4日目の朝も星空の下で紅茶を入れて、軽く朝食をしました。
あたりが白んでくる頃、ときおり雲が流れてきて、景色のない世界になりました。

再び、雲が流れて、水晶岳が姿を現したので、そろそろ出発の時。
夜明け前.jpg

祖母岳に登り、雲の平の夜明けを待ちました。
朝日.jpg

水晶岳の肩から朝陽が昇り、お花畑を照らします。
2024084

咲き終えたチングルマの果穂は朝露を身にまとい、花よりもきらめいて見えました。
チングルマ果穂.jpg

朝陽を背に受けて、なだらかな木道を下り、やがて苔生した岩が続く道を急降下。
薬師沢で再び吊橋を渡り、太郎平へと登り返して行きました。
太郎平近くで、坂道を登り終えて振り返ると、両側の谷に囲まれた、こんもりとした緑の台地・・・雲の平が霞んで見えました。
雲の平.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

no-tenki

朝露にぬれた花は、ビーズのネックレスみたできれいですね。
北アルプス 行ってはみたいですが、なまけものの自分は途中でギブアップしそう・・・。 写真で楽しませてもらいます。
by no-tenki (2008-08-19 05:24) 

orange-beco

ありがとうございます。
チングルマは不思議な花で、花弁が散った後、果実の綿毛が伸びてきます。いつもはこれを見ると、もうお花終わっちゃった・・・残念・・・と思うのですが、朝露が着くと、ガラス細工みたいな感じに見えるのでした。
乗鞍岳や立山なら、北アルプスでも比較的楽に行けたりします。一度行ったら、また行きたくなるような魔力を持った所だと思います。
by orange-beco (2008-08-19 21:34) 

まるまる

チングルマ って本当に不思議ですね。
初めて拝見しました。
ええっ!本物!生きてるの?!
と文字にあらわすの難しいです。
同じ日本ですよね・・・知らない事が沢山あります。
by まるまる (2008-08-20 18:14) 

orange-beco

ハイ!生きています。
綿毛は短いうちは上の方に伸びてきて、伸びるとくるんと巻いてきます。
もっと伸びると、ふんわりカールして放射状に広がって、風車が回ってるみたいな感じになります。
来年も、そのまた次の年も・・・白いお花を咲かせるでしょう。
ちなみに、チングルマは草ではなく、木だそうです。
尾瀬あたりでは、ミズバショウの花が終わった6月中旬頃に花を咲かせます。
by orange-beco (2008-08-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉だってあるしおまけの1枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。