SSブログ

ある~日 [通りすがり]

森の中、(というよりは草原のあたりだったが)

熊さんに、出遇~った♪

花咲く前の森の道~

熊さんに、出遇~った♪

熊さんが、言うことにゃ、

「お嬢さん、お逃げなさい」

・・・ではなくて、

遊歩道のど真中にダブルで居座って、(黒いデカイ塊が2つ道に転がっているようにしか見えなかったが、動いたので、熊さんだと判明)

「おばはん、どっから来たんじゃ? ココはアテらのシマやで~。 早う、どかんかい。」

[むかっ(怒り)]「何ですって! レディーに向かって失礼ね! ちょっとそこを通してほしいんだけど! 」

と、心の中で思いつつ、しばし固まってる私[ふらふら]

携行していた熊除け鈴を軽く鳴らしてみたけれど、動く気配なし。(さすがに、この状況で「森のくまさん」を歌う余裕はありませんでしたが、もし歌っていたら、あまりの〝美声"に熊さんが逃げ出したかも・・・)

近くで草を食んでいたシカさんも、熊さんの気配に気づいて、ササッと逃げてしまいました(シカさん、ずるいよぅ・・・[もうやだ~(悲しい顔)])。

スタコラサッサッサのサ~♪ というわけにはいかないですが、こちらも退却することに。

ガスってるし、100m程度の距離はあるから、熊さんの目がどこにあるのかわからないくらいでしたが、目をそらさずに、少しずつ後退しました。

熊さんもゆっくり茂みの中へ移動し始めたので、1枚だけ撮ったら、2頭のうち1頭だけ写っておりました。もう1頭は左側の木の陰あたりにいたと思います。(目をそらしたらヤバそうなので、液晶モニターを見る余裕はなく、適当にカメラを向けて撮りました。もちろんフラッシュはOFFです。)

くまさん.jpg

元来た道を戻っていくと、熊さん方向に歩いて行くヒト達がいたので、熊さんに遭遇した旨を伝え、一緒に戻っていただきました。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

ひげ

岬・・・?。
by ひげ (2012-06-20 05:48) 

ミモザ

こ・こ・こわいです~!
見つかったら追いかけて来ないのですか?
ツキノワグマが危ないって聴いたことがありますが。。。
by ミモザ (2012-06-20 19:46) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
知床自然センターの 遊歩道でした。
このあたりの野生動物はヒト慣れしているのでかえって危ないように思います。
by orange-beco (2012-06-20 20:07) 

orange-beco

ミモザ様、こんばんは。
追いかけられたら、その時点でアウトだそうです。足も速いし木登りも上手いので逃げ切れるものではないようです。
ツキノワグマも危ないですが、ヒグマは体格も大きく気質も荒いので、それ以上でしょう。
by orange-beco (2012-06-20 20:16) 

月夜

くまさん!!!
by 月夜 (2012-06-20 21:30) 

doudesyo

おはようございます!
えええええ、熊と遭遇ですか!何事もなくて良かったですね!
共存とはいえ遭遇したくは無いです。
^^;
by doudesyo (2012-06-21 07:25) 

orange-beco

月夜様、こんばんは。
ヒグマさんに遇うのは初めてでした。
by orange-beco (2012-06-22 00:12) 

orange-beco

doudesyo様こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
福島市内でも4号線付近に出没しているようですね。
生ゴミの味など覚えなければよいのですが・・・
by orange-beco (2012-06-22 00:17) 

アヨアン・イゴカー

危なかったですね。
羆の恐ろしい話は、子供の頃よく聞かされました。犠牲になった方の話とか、羆と戦ったアイヌの話とか。
by アヨアン・イゴカー (2012-06-30 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。