SSブログ

こんなところに [花]

大きなピンクの毛虫?

P1040648simotuke.jpg

ではなくて

P1040645simotuke.jpg

ホザキシモツケでした。

お隣のS山市の公園の一画に、ほんの一坪ほど植えられておりました。

さすがにここいらでは自生しておりません・・・栽培モノね。

半径10km以内くらい動き回ると珍しいものもみつかるものです。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ひげ

orangeさん おばんです。

又、北海道においでになったのかと・・・・。笑)

信じられない暑さが続いていますが・・・身体がはやばやと夏ばてしまったような・・・。笑)
by ひげ (2010-06-29 18:59) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
釧路のホザキシモツケはもう咲き始めましたでしょうか。
お休みが取れれば、速攻行きたい気分です。
ひげ様はすっかり釧路の気候に慣れてしまわれたのですね。
職場の新入職員は九州の出身なのですが、この暑さでも全然涼しいと言って平気な顔してます。
by orange-beco (2010-06-29 22:17) 

tsuka

綺麗ですね~^^
マルバシモツケなら良く見るんですけどね~♪
by tsuka (2010-06-30 15:04) 

orange-beco

tsuka様、こんばんは。
ありがとうございます。咲き終わりの方でしたので、選んで撮りました。
これは栽培モノですが、も少しすると奥日光戦場ヶ原近辺でたくさん咲いているのが見られます。こちらは見事です。山の花というよりは草原の花なのかもしれません。
マルバシモツケは白いお花がかわいらしくてよいですね。
by orange-beco (2010-07-01 23:38) 

春分

はい、こちら下野(しもつけ)乃国。
庭ではふつうのシモツケが咲いてます。
奥日光のホザキシモツケももうすぐ咲くでしょう。
by 春分 (2010-07-03 18:06) 

orange-beco

春分様、こんばんは。
シモツケ大国より、ようこそ!
奥日光のホザキシモツケは見事ですね。
7月下旬くらいが見頃でしょうか?
by orange-beco (2010-07-06 00:48) 

ミモザ

こんばんは~!
ホザキシモツケってキレイな花を咲かせるのですね。
京都ではあまり見ないような気がします(^.^)
by ミモザ (2010-07-06 20:57) 

orange-beco

ミモザ様、こんばんは。
本来は内地では平地ではなく高原の植物のようです。
私も奥日光で初めてこの花があることを知りました。
by orange-beco (2010-07-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風露草滑って転んで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。