SSブログ

保護色って・・・ [野鳥]

今日も半径5㎞以内で過ごす休日。

まんずまんずの暖かい一日。

カワセミさん、いるかな~って思って、池の周りをほぼ一周しましたが、

そうそういつも会えるわけではないらしい。

今日は残念、いないみたいね~

さぁて買物でも行くかな~・・・と思って帰ることにしました。

鮮やかブルーした水門の柵を通り過ぎたら駐車場。

そこで何とも気配がするのを感じてしまいました。

 

何かがいる?

[がく~(落胆した顔)]・・・・・

[exclamation&question]

[ひらめき]

001kawa.jpg

しかもダブルでくつろいでいらっしゃいました。

後ろに回ってみると、こんな感じ。

002kawa.jpg

鮮やかブルーの背中のラインと柵の色がほぼ同じ。 

005kawa.jpg

もしかして、キミは隠れてるつもりなのかい?

003kawa.jpg

ん?ばれちゃった?

って感じでこちらを振り返ってました。

今日こそは動画を・・・と思ったのですが、SDカードを家に忘れてきたので、内臓メモリーに入る分だけかろうじて収めてきたのでありました。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ひげ

orangeさん おばんです。

カワセミの写真撮ったことがありません・・・寒い所為か姿も見えず・・・。
by ひげ (2010-06-06 20:30) 

tsuka

保護色ですか^^
パッと見気付かないかも。
by tsuka (2010-06-06 21:30) 

ruripiyo

ほんと、カワセミの背中のブルーと柵の色が一緒!面白い写真が撮れましたね。
一番下の振り向き顔が可愛いです^^
ちらっと写っている水鳥さんのお尻と比べるとカワセミって割と小柄なのですね。
写真でしか会ったことがないので、もっと大きめの鳥かと思い込んでました^^;
by ruripiyo (2010-06-06 22:14) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
きっと川沿いの木々の間に隠れているんでしょうね。
自然が豊かな場所の方が見つかりにくいのではないかと思います。
by orange-beco (2010-06-06 23:45) 

orange-beco

tsuka様、お晩です。
一生懸命、木々の枝に留まってないか探す人は多いかもしれませんが、こうした人工物の格子の間にいるだろう・・・などと考えるヒトはあまりいないでしょうね。
ついでに大きい鳥もなかなか近づかないところだから、彼らにとっては安全でいいのかもしれません。
by orange-beco (2010-06-06 23:50) 

orange-beco

rurioiyo様、こんばんは。
カワセミのブルーはとても目立つ色だと思っていたのですが、それ以上に水門の柵の方が目立ってました。
彼らが保護色効果を狙っていたかは疑問ですが、いいところを見つけたものだと思います。
カルガモさんのお尻に比べると小さいですが、スズメの倍くらいの大きさはありそうです。
by orange-beco (2010-06-06 23:54) 

春分

北海道のカワセミは冬には本州に渡るらしいので(出典:ダーウィンが来た!)
津軽海峡を渡るのでしょう。
保護色は海を越える時にカモメに見つからないようにではないかと思います。
さーて、本当のところはどんなものだろう。
by 春分 (2010-06-24 21:42) 

orange-beco

春分様、こんばんは。
カワセミが冬に本州に渡ってくるなんて初めて知りました(跳低空飛行のくせに、どうやって・・・?)。
確かに水面が凍ってしまうと小魚採れないでしょうね。
背中のブルーは海の色というのも、なんか素敵な感じです。
by orange-beco (2010-06-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。