SSブログ

林道に [山]

リンドウが咲いてました…。

オヤジギャグになってしまいましたが、富士見下から富士見小屋までの林道の傍らでタテヤマリンドウが咲いていました。
今では許可車以外通ることが無いので、タテヤマリンドウだけでなく、ハクサンチドリやベニバナイチヤクソウ、ゴゼンタチバナなども咲いていました。

富士見下から6.3kmの林道歩き、私は案外この道は好きなのでした。
下から2.4kmくらいの所にある田代原は高原らしい明るい森が広がり、4kmを過ぎた辺りには冷たい湧き水も出ています。
8月頃にはヨツバヒヨドリやソバナの花も見られます。アサギマダラ蝶もひらひら飛んでたりします。

ところで、今回も無料の富士見下に車を止めて、大清水からバスで回収したのですが、大清水で現れたバスは10人乗りのワゴン車で、「鳩待峠バス連絡所経由富士見下行きバスです♪」と一生懸命バスであることを主張していたのでした。
乗客は全部で8名、私以外は戸倉の駐車場でごっそり降りていきました(これより貸切…?)。
昨年はフツーのバスで運行していましたが、ほとんど空気を運んでいるような感じでしたので、乗車人数に見合った車両に替えたのでしょう。
ひょっとしたら来年からこの路線は廃止されるのではないかと危機感を抱いているのでありました…。
090705_1139~0002.jpg090705_0820~0003.jpg090705_0745~0001.jpg090705_0822~0001.jpg

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 10

Yuki

リンドウ、綺麗に咲いていますね!
それより、オヤジギャグにハマりました~。^^
by Yuki (2009-07-07 09:19) 

jennei-mammie

林道にリンドウ・・・
オヤジギャグサイコーでしたw
by jennei-mammie (2009-07-07 15:21) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
自然のチカラが生んだオヤジギャグでした。
リンドウといっても草丈10cm程度の小さなお花です。
by orange-beco (2009-07-07 21:00) 

orange-beco

jenneimammie様、こんばんは。
秋口にはリンドウが咲く林道はフツーにありそうですね。
タテヤマリンドウは6月~7月くらいに湿原でよくみられます。
by orange-beco (2009-07-07 21:02) 

ひげ

orangeさん おばんです。

リンドウは小ぶりの方がめんこいですね・・・・。
by ひげ (2009-07-07 22:32) 

やまがたん

綺麗で可愛いリンドウ^^ 朝から良いものを見させていただきました
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 07:05) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
こういう小さい花が咲く時期の湿原が好きです。
by orange-beco (2009-07-08 21:20) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
たくさんさいているお花ですが、ひとつひとつに個性があります。
by orange-beco (2009-07-08 21:24) 

ruripiyo

可憐な花たちですね。リンドウ以外は初めてみるものばかりです。
かなり昔、ニッコウキスゲが咲く頃の尾瀬を歩いたことがあるのですが、
林道の小さな花たちは見逃していたようです。
写真を拝見しているうちに、また行ってみたくなりました。
by ruripiyo (2009-07-09 00:14) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
ハクサンチドリは湿原の中でも咲いていたと思います。
ゴゼンタチバナは山道でよく見られます。
ベニバナイチヤクソウは尾瀬ではみつけにくいかもしれませんね。
湿原のお花は季節を追う毎に変わるので行く度に違うものが見れておもしろいです。
by orange-beco (2009-07-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってみちゃう?実は誰かが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。