SSブログ

行ってみちゃう? [湿原]

今日は尾瀬の白尾山と皿伏山の間を歩くつもりで来たので、アヤメ平には寄らないつもりだった。
とりあえず富士見田代だけ寄り道して白尾山に向かおうとしていたら、富士見小屋のご主人に「ムシトリスミレやオノエランが咲いているから見て来たら?3~40分余計にかかるだけだし。」と勧められたので、速攻行ってくることにしたのでした。
アヤメ平は中原山の山頂に広がる湿原で、至仏山や燧ヶ岳に平ヶ岳も見えるので景色がよいのでした。
かつて富士見小屋まで一般車の乗り入れができた時代に湿原が踏み荒らされ裸地化したところも多いですが、地元の高校生や東京電力による地道な復元作業により、植生が回復してきています。
オノエランは携帯カメラの射程距離を超えていたため写せなかったけれど、ムシトリスミレは木道の間で紫色の花をつけていました。
で、アヤメは何時咲くの?って、アヤメ平にアヤメはありません。もうじきたくさん咲き始めるキンコウカという花の葉をアヤメと間違えてアヤメ平とよばれるようになったそうです。
白尾山と皿伏山の間はフツーに山道でした。地図上にセン沢田代という湿原がありますが薮に遮られてイマイチ…でした。ただ繋げる事に意味があるのでした。
090705_0906~0001.jpg090705_0911~0001.jpg090705_0909~0001.jpg

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 2

ひげ

これ・・・フウロですか・・・?。
by ひげ (2009-07-06 06:20) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
これ・・・ムシトリスミレなんです・・・
スミレっぽく見えなかったですね(スミレじゃないし・・・実はタヌキモ科!)。
by orange-beco (2009-07-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士見田代から林道に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。