SSブログ

自然保護のカタチ その1 [山]

2931799

芦別にある山に行きました。
ココは現在、自由に行くことはできません。

その山の植生が荒れるのを危惧した芦別の自然保護協議会の人達が、道や林野庁に要望した結果、入山制限という措置がとられるようになって今年で満10年を迎えています。
その間、芦別の人達は山を守り、定期的に植生回復の状態を知ってもらえるように年に何回かモニター登山会を開いています。
登山会への参加は公募制で、たいがい定員をオーバーするので抽選が行われます。
Orange-becoが出した1枚のハガキが運良く当たったので参加することができました。
登山会の前日には、学習会が行われます。
その山の地理や植生の特徴、入山制限に至った経緯や、その成果、地道な外来雑草除去活動の取組などが紹介されました。

登山会当日は雨でした。
登山道は無いので沢ルートで登ります。
かつては沢の取付きまで造材道路が延び、沢の中腹まで重機が入ったことがあったそうです。
そんな沢筋にもシラネアオイがたくさんの可憐な花をつけておりました。

続く・・・・
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

ruripiyo

見事なシラネアオイですね。
やっぱり自然の中で咲く姿は美しさとともに力強さも感じます。
そして、自然保護協会の方々の芯の通った地道な活動には敬服です。
by ruripiyo (2009-06-18 23:50) 

umiko

自然は壊してしまったら元に戻すのが大変です。
この美しい自然をいつまでも慈しんでいけますように
by umiko (2009-06-19 00:07) 

Yuki

滅多にない機会に、当たって良かったですね!
雨でも、こんなに綺麗な自然のお花が見れるなんて。^^
by Yuki (2009-06-19 02:59) 

やまがたん

めぐって来たチャンスおめでとうございます!
思う存分楽しんできてくださいませ
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 05:56) 

まるまる

ご無沙汰しております。m(_ _)m
まだ、しばらくはのんびりのブログになりそうですが、とりあえず復帰しました~。これからもよろしくお願いします。
ブログ遡って拝見させて戴きたいと思います~^^
by まるまる (2009-06-19 14:47) 

orange-beco

ruripiyo様、こんにちは。
元祖シラネアオイの日光白根でもこれだけまとまって咲いているのは少ないかと思います。
自然保護協議会の方々の日々の活動には頭が下がる思いです。
by orange-beco (2009-06-20 15:53) 

orange-beco

umiko様、こんにちは。
山には自由に行きたいけれど、なるだけダメージの少ない登山を心がけるようにしたいです。
by orange-beco (2009-06-20 15:55) 

orange-beco

Yuki様、こんにちは。
お花は雨の日の方が瑞々しくてキレイに見えますね。
by orange-beco (2009-06-20 16:00) 

orange-beco

やまがたん様、こんにちは。
本当に良い機会をいただけたと思います。
by orange-beco (2009-06-20 16:04) 

orange-beco

まるまる様、こんにちは。
お忙しかったようですね。こちらも訪問させていただきます。
by orange-beco (2009-06-20 16:05) 

ひげ

芦別に行ってきたんですね・・・そういった取り組みが行われていたのは知りませんでした・・・。
次も楽しみです。
by ひげ (2009-06-20 21:32) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
全国でも例を見ない入山制限です。入れないということは簡単なようで、実際はとても難しいことだと思いました。これを実行可能にしたのは芦別の方々のふるさとの山に抱く熱意だと感じました。
by orange-beco (2009-06-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。