SSブログ

涼しいところは苦手です [ぐるめ]

あの・・それ、私のことじゃございません。
私は暑いのが苦手[たらーっ(汗)]
涼しい分には全然構いません。

涼しいところが苦手なのはこの方でした。
0905 023.jpg

日高山脈の幌尻岳で採取した天然酵母で発酵させた『あんぱん』です。
イーストフードや乳化剤を使ってないから、寒いところに置くと固くなりがちなんだそうです。
0905 025.jpg

中には緑鮮やかな”えんどう餡”がぎっしりね[わーい(嬉しい顔)]
0905 026.jpg
素朴な味わいは”えんどう餡”ならではです。
ココは暖かいから、パン生地も固くならずにふんわりふっくら美味しかったですよ[るんるん]

作っているのは、あの六花亭でありました。
だからパッケージもかわいい六花柄、お値段もかわいく¥120也。
六花亭は元々和菓子屋さんだから、餡作りは得意中の得意なのでした。
しかも幌尻岳まで酵母を採取しに行くなんて地元の素材を使ったお菓子作りへのこだわりに感心します。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

Yuki

えんどうの餡、美味しそうな色ですね!
天然酵母のパンは、風味がいいですよネ。^^
by Yuki (2009-05-16 21:24) 

ruripiyo

六花亭はこんな美味しそうなパンも作っているんですね。
物産展ではみかけないので、やはり北海道でご購入ですか?
by ruripiyo (2009-05-16 22:39) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
着色料を使っていませんが、鮮やかな緑です。
餡も美味しいですが生地も肌理細やかで上品でした。
by orange-beco (2009-05-16 23:14) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
えんどう餡と金時豆のパン(餡ではないです)がありますが、えんどう餡のは期間限定です。賞味期限が短いので直営店とオンラインショップでしか扱ってないと思います。
コレは本店で買い求めました。
by orange-beco (2009-05-16 23:21) 

no-tenki

一見、ウグイスパンみたい。
でも、パンやあんのおいしさはぜんせん違うだろうなぁ。
アンパン系大好きなので、すごく食べたいです。北海道じゃちょっと無理か・・・
by no-tenki (2009-05-17 06:06) 

やまがたん

見事な緑色のあん・・・・
美味しそうですねえ 朝からあんこ食べたくなりました^^

本日もポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-17 08:32) 

orange-beco

no-tenki様、こんにちは。
おっしゃるとおり、えんどう餡=うぐいす餡だと思います。
どちらも青豌豆が原料ですから。
国産原料を使っていればうぐいすパンも餡の青豌豆は十勝産かもしれないですよ。

by orange-beco (2009-05-17 14:22) 

orange-beco

やまがたん様、こんにちは。
いつもありがとうございます。
山形のずんだも美味ですね。
緑色の餡は食べると元気になりそうな気がします。


by orange-beco (2009-05-17 14:29) 

ひげ

二・三日前に内地に十勝日誌送ったばかりでした。

このパンじは知りませんでした・・・残念・・・。笑)
by ひげ (2009-05-17 15:56) 

SHIGE

えんどう餡のパンですか!
それも六花亭が作っているのですか!!

北海道限定ですか??
食べてみたい^^
by SHIGE (2009-05-17 20:07) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
あらら・・・きっと数が少ないから売り切れちゃったのかもしれませんね。本店でも昼過ぎに行って4個しか並んでなかったです。
午前中に春採のお店に行けば買えるかもしれません。(近くていいな・・・)
by orange-beco (2009-05-17 22:34) 

orange-beco

SHIGE様、こんばんは。
六花亭オンラインショップでも売っています。
送料は道外一律クール便でも¥710ですから、近くのデパートなどに買物に行く場合の往復交通費分+αくらいでお取寄せできちゃいます。
ついでにポイント貯めるとオリジナルの六花柄風呂敷とかお皿などとも交換できるので楽しみです。
by orange-beco (2009-05-17 22:42) 

umiko

六花亭のお菓子はうんまいよね。
あー食べたいなぁ。
by umiko (2009-05-20 10:05) 

orange-beco

umiko様、こんばんは。
んだねー。
ぐりりん村がお隣だったら届けに行くんだけどなぁ・・・
by orange-beco (2009-05-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚丼をつっかまえた~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。