SSブログ

冬から春へ [湿原]

春国岱に行く途中、厚岸から浜中まではシーサイドラインを通りました。

前日から降り続いた雪で、道路にも積もりましたが、轍の跡は融けています。でも借モノの車だから、緊張します。

だーれもいない雪の琵琶瀬展望台、エトピリカ・トイレが凍えています。
s946 068.jpg

雪化粧した霧多布湿原。
s946 074.jpg
霧多布湿原トラストによる『50万坪買取プロジェクト』で、この琵琶瀬展望台園を含む一番川南岸の私有地を買い取り、湿原の保全を図る計画が進行中です。
覗いてみてね→http://www.kiritappu.or.jp/css/project.html

シベリアに帰る白鳥さん達もココで一休み中だから、Orange-becoもここで一休み。
s946 111.jpg

春国岱原生野鳥公園に吸い込まれ、まずは、一周1.4kmの『小鳥の小道』の散策をしました。
5分ほど歩くと、ドドドドッとブッシュの向こう側をエゾシカの群れが駆けて行きました。
小鳥あんまりいないし、遊歩道はシカの糞だらけだから、『エゾシカの小道』なんでないの?[ふらふら]

遊歩道の北端はオホーツク海に面しています。
左手には春国岱の砂丘を、
s946 182.jpg
右手には根室半島を望みます。
s946 184.jpg
晴れていれば、正面に国後島も見えるんだろうな。

遊歩道の中ほどまで来ると、コゲラとエナガの混群が木々の間を行ったり来たりしてました。すばしっこいから全然写真は撮れませんでしたが、やっぱり『小鳥の小道』なんですね。
遊歩道の3/4周くらいしたところで、何やら気配を感じます・・・・・・・
見られてる?
こいつらに・・・・・
s946 188.jpg

・・・囲まれてた[がく~(落胆した顔)]

s946 192.jpg

先ほどのエゾシカの群れが一帯でお食事中、ブッシュの陰に十頭以上おりました。
やっぱり、『エゾシカの小道』でしょ![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

やまがたん

エゾシカバーガー 旨かったです^^

おはようございます
いつもご訪問ありがとうございます^^
本日は多忙につき訪問の挨拶と
応援ポチポチっとのみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-04 13:02) 

Yuki

エゾシカの群れに会えるなんて、素敵ですね!
by Yuki (2009-04-04 21:50) 

ひげ

orangeさん おばんです。

そうです・・・絶対視線を感じます・・・。
風連湖の周りは鹿が多い・・・どこへ行っても陽だまりでは、ゴロゴロしてますね・・・かくいう私もそうなのですが・・・。
by ひげ (2009-04-04 22:07) 

doudesyo

おはようございます。
エゾシカですか。いいなあ、一度はみたいです。
by doudesyo (2009-04-05 08:11) 

Rera

おはようございます。
最近エゾシカが増えて周囲に迷惑な状態です。
一時減ったのですがまた増えてきています。
いろいろ荒らされて、困っています。どうしよう!
by Rera (2009-04-05 09:21) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
エゾシカバーガー、美味しそうですね。
エゾシカの1群れ、ハンバーガー何個分になるんでしょうか・・・?

by orange-beco (2009-04-06 00:22) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
自分ひとりVSエゾシカ十数頭は、Wonderful!を通り越しているような気がします。



by orange-beco (2009-04-06 00:28) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
遊歩道以外の場所にはヒトが入って来ないと思って、エゾシカご一行様はかなりくつろいでいるようでした。
国道のすぐ脇の遊歩道なんですけどね。
by orange-beco (2009-04-06 00:37) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
是非、道東を訪れてみてください。
厚岸~根室は多いです。見れる確率高いです。車に当たる確率も高いようですが・・・
野鳥も多いので楽しいですよ。
by orange-beco (2009-04-06 00:46) 

orange-beco

rera様、こんばんは。
明治時代に絶滅の危機にあったというのが信じられないくらいです。
シカの類は、植物は根こそぎ食すし、樹皮も剥いで食べてしまうので、植生への影響が心配ですね。
by orange-beco (2009-04-06 00:54) 

ruripiyo

エゾシカさん、カメラ目線でしっかり見てますね。
見ているだけで近寄ってはこないのでしょうか。
一人対エゾシカ沢山だったらやっぱりちょっとドキドキするかも…
by ruripiyo (2009-04-06 23:18) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
私が近づいたら(たぶん)エゾシカが逃げます。
エゾシカが近づいてきたら、私が逃げます・・・・
by orange-beco (2009-04-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。