SSブログ

“扶養家族”が増えました [日常]

wine様のお宅(http://winegarden.blog.so-net.ne.jp/ )で、エアープランツがお花を咲かせたとの記事があり、勘違いしたOrange-becoは、「エアープランツならその辺に放っておいても育つかもしれない![わーい(嬉しい顔)]」と思い、ホームセンターに行ったついでに連れて帰ったのでした(お金は払いましたよ)。

このコ達は”顔つき”は違いますが、すべてチランジア属(Tillandsia)の植物だそうです。
ホームセンターでは目立たない棚に無造作に置かれておりました。
我が家に着いてから、それぞれ美味しいプリンとかケーキが入っていた容器に入れてみました[揺れるハート]
Tilansia 008.jpg

桃のケーキ(だったと思う)が入っていた小皿にいるのは T.fuchsii という種類。
花芽を付けていたので、楽しみです。fuchsii というのだから、紅いお花が咲くのでしょうか・・?
Tilansia 007.jpg

モロゾフのプリンの容器に入っているのは、T.caput-medusae(メドゥーサの頭ってやつね)。
Tilansia 003.jpg

プチ・メルヴィーユのかぼちゃプリンの容器に入っているのは、T.ionantha 。
Tilansia 009.jpg

このコ達は放っておいたら枯れるらしい[もうやだ~(悲しい顔)]
時々、適度な水分補給が必要だそうです。
そして蒸し暑い時期も苦手らしい。
無事育ちますように・・・・
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

Yuki

変わった植物で、可愛いですね!
無事に育ってくれると嬉しいですね。v(*'-^*)
by Yuki (2009-03-15 23:13) 

ruripiyo

個性的なルックスの扶養家族さんたちですね。
エアープランツ、うちにもメドゥーサの頭ちゃんがおります(2年もの)。
実はその前にもいくつか買っては枯らし…を繰り返した経験が。
放任も過保護も嫌うようですから、適度な関係をキープして育ててくださいね。お花咲くの楽しみですね。
by ruripiyo (2009-03-15 23:18) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
いろいろな種類があるので迷いました。
どういう風に育つのか楽しみです・・・枯らさないようにしなくては・・・。
by orange-beco (2009-03-15 23:44) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
三人三様、形が違うコ達でした。
育てるのは意外と難しそうですね。構いすぎは無いと思いますが、放任で枯らしてしまいそうです。気をつけなくては・・・(^_^;)。
メドゥーサちゃんの2年モノは相当大きくなるのでしょうか?(もうお花も咲いたのでしょうか?)
by orange-beco (2009-03-15 23:53) 

ひげ

orangeさん おばんです。

扶養家族・・・?。笑)

みんな御菓子の容器というのが・・・ですね。笑)らしい
by ひげ (2009-03-16 22:14) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
お菓子の容器に入れていますが、とって食おうとは思っておりません・・・。
本当はお花が咲く木とか、美味しい実のなる木とか、お金のなる木など育てたいと思っているのでした。

by orange-beco (2009-03-16 23:28) 

まるまる

T.caput-medusaeだったかな、6年位ありましたが、綺麗な花が咲くんですよね。^^
by まるまる (2009-03-17 10:59) 

orange-beco

まるまる様、こんばんは。
ありがとうございます。メドゥーサちゃんのお花に期待大です。
まだまだ先は長いですが・・・
by orange-beco (2009-03-17 23:25) 

ruripiyo

うちのメドゥーサちゃん、2年目の今も購入時とほぼ同じサイズ。花は咲く気配すらありません…
園芸本にはお手入れとして、毎夕たっぷりの霧吹きOR週に一度株全体を2~3時間水につけると書いてあり、もちろん後者を選んだのですが、
週1が月1…今では思い出した時しかやってないのが生育が悪い原因かもです。
by ruripiyo (2009-03-18 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。