SSブログ

盗まれた世代と忘れられた記憶 [日常]

予告編を見て待ちに待っていた『オーストラリア』を見に行ったです。
一番近い映画館はレイトショーではなかったので、車で30分ほどの映画館まで遠征したです(帰り道は迷子になりかけた・・・[ふらふら]

アボリジニの混血の少年ナラの語りで始まる物語。
詳しくは公式サイト http://movies.foxjapan.com/australia/ をご覧くだされたし。
息をのむオーストラリアの大自然、べこ1500頭の暴走シーン、ニコール・キッドマン様の美しさ・・・等など感動でした。

しかし、アボリジニに対する差別と混血児の隔離同化政策の問題(盗まれた世代)もさることながら、日本人として記憶に留めていなかった事実・・・旧日本軍のオーストラリア本土攻撃・・・を再認識させられました。
私の不勉強もあるでしょうが、旧日本軍がオーストラリア本土を攻撃していたことは十数年前にオーストラリア人から聞くまで知りませんでした。彼らにとってはオーストラリア人に対する殺戮として捉えられていたこの事実、加害者である側の日本人に事実の認識さえもなかったことにあきれられました。
若い世代もそのようなことは学校の歴史の時間では習っていないようです(教科書にも載っていないらしい)。

華やかな物語のバックグラウンドとして存在した事実にこそ目を向けるべきと感じました。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Yuki

こんばんわ。
この映画、見たいと思っていました。(*^-^)
たぶん、DVDレンタルになると思いま~す。
by Yuki (2009-03-09 00:34) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
是非ご覧になられるとよいと思います。
レンタルは好きな時間に何度も見れるところが良いですね。
映画館では大画面と家では有り得ない大音量の世界(近所迷惑になりますから・・・)が味わえるので、この手の映画ではレディースデイやレイトショーを活用してしまいます。

by orange-beco (2009-03-09 21:57) 

ひげ

ようやく娑婆に帰りました。

見たい映画の一つです。
行けるやろか・・・・。
by ひげ (2009-03-14 20:23) 

orange-beco

ひげ様、お帰りなさいませ。
山篭りの出来事、アップされるのを楽しみにしております。
映画はDVDとか借りればいつでも観れますが、ダイナミックな湿原の季節の移り変わりはその場に居合わせなければ味わうことはできないですから・・・。
by orange-beco (2009-03-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。