SSブログ

ふらふらと

電車に乗ってお出かけしました。

小腹が空いた頃、宇都宮で降りたので、駅ビルの餃子屋さんに吸い込まれました。
080906_1205~舞茸餃子.jpg
「健太」の舞茸餃子。ヘルシーあっさり系でした。

日光線にコトコト揺られて終点まで。
駅から世界遺産地帯までは大した道のりではないけれど、¥500でバスのフリーパスがあるのでバスで行きました。
東照宮は春に見に行ったので、輪王寺と大猷院を見ました。

輪王寺は???って感じでした(仏像とか苦手な方なので)。
別料金で見れる宝物殿と逍遥園も見ました。
宝物殿には書画骨董などの美術品の他にも、オウムガイの殻とかイッカククジラの角など、ヘンなお宝も陳列されておりました。
逍遥園はよく手入れされたお庭。
08080906 019逍遥園.jpg
一角に萩のお花が咲いておりました。
椛の木もあり、10月半ばにはキレイな紅葉が見られることでしょう。

08080906 023大猷院.jpg
大猷院の二天門。
この画像には誰も写っていないけれど、直前に小学生の集団が賑やかに通り過ぎていった後でした。
門の内側には、この夏大活躍のこの方が睨みを効かせておりました。おお、こわ~[ふらふら]
08080906 024雷神.jpg
大猷院は派手派手の外観です。
08080906 028大猷院.jpg
皇嘉門は派手な割りには、拝観コースの横に位置しているので、気づかずに通り過ぎていくヒトも多いのでした。
08080906 030大猷院.jpg

再びバスに乗って神橋へ。
08080906 042神橋.jpg
¥300也を払うと渡ることもできます。
道路を挟んで向いのだんご屋さん「喜惣治」なら、1本¥100~でお団子が食べられます。
もちろん、“橋よりだんご”なので、橋は見るだけ、おだんごを食べることにしました[わーい(嬉しい顔)]
080906_だんご1.jpg
1本¥120也の甘みそだんごです[ハートたち(複数ハート)]。麦茶も出していただき、大変美味しゅうございました。






nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ひげ

9月にはいりました。
なにやら秋の気配が・・・ちょっとだけですが・・・淋しい季節です。笑)
そろそろ山のものやら川のものが食べたくなってきました。

釧路にもこんな所があればいいのに・・・。
お団子は1個でたりたのですか・・・?。笑)
by ひげ (2008-09-08 12:30) 

orange-beco

こんばんは。
釧路はすっかり秋模様なのでしょうね。こちらはまだまだ暑いです。
日光山内は外国人観光客(英語圏ぢゃない人が多い)、修学旅行の団体さん、その他いっぱい観光客で、暑さにもかかわらず、かなりの人出でした。首都圏から近くて、奥日光と併せると、歴史的建造物と自然景観を楽しめるのも人気の理由なのでしょう。
日光山内は昨年、初めて行きました(修学旅行は京都だったし)。
ひととおり見たので、だんご屋さん以外はもう行かないかも・・・1個じゃ足りないですから・・・。






by orange-beco (2008-09-08 23:46) 

doudesyo

おはようございます。
こういう建物は、昔の当時必要だった精神的なものが今見ていると、やぼったく感じられたり、世界中の建物を見ることができるので比較してしまう感覚や系統的に分けてしまうことなどから、どうしても好きになれません。私の場合です。それよりも、たとえば法隆寺のようにすたれていくならその歴史を感じさせているような形で現存させてくれたほうが好感が持てます。
ついでに、磐梯山登山ですが、予定していた9/13土が別件の用事のためダメになり、しばらく行けそうもありません。雪が降る前には行きたいです。^^;
by doudesyo (2008-09-09 06:01) 

wine

私も、だんご♪ですね(^^)
by wine (2008-09-09 13:28) 

orange-beco

doudsyo様 
仰るとおり、派手な建物より、時の流れを感じさせる褪色のほうが味わい深いものがありますね。
この辺はカラフルど派手な南国の鳥より、地味な色の日本の野鳥の方が好ましく思うのと相通じるところでしょうか。
山は逃げない・・・と言いますから、気候の良い時期に行かれるといいですね。

wine様
同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
最近発覚した事故米転売の行方が気になるところですが、どうか、おだんごには使われてませんように。
by orange-beco (2008-09-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失言の日々・・・丼だけ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。