SSブログ

失言の日々・・・ [日常]

○協で買った豚丼のタレ、ソラチのだと思い込んでいましたが・・・・
違ってた[がく~(落胆した顔)]
しかも、東○山の会社が作っているらしい。
中身が美味しければ、豚丼のタレの原材料なんてどこでも手に入るようなものですから、別にかまわないといえば、かまわない?

以前、US産の牛肉がBSEの発生により輸入禁止になった時に○野家のメニュゥに『豚丼』というのが加わりましたが、これは十勝の豚丼とは全く異質なものでございます。

ウン十年前に初めて食べた十勝の豚丼は、Simple is the best!そのものでありながら衝撃の美味しさでした。
ごはんの上に、厚切りロースの大きなお肉がこってり焼かれたものが大胆に1枚載っていて甘辛のタレがからめてありました。
見た目、あまりのシンプルさに、何これ、何これ???って感じでしたが、味の滲み具合といい、ほどよい甘辛さが絶妙でした。
いわゆる有名店というのではなく、田舎の町の食堂だったのですけれど。
残念ながらお店の名前も場所も忘れてしまいました。
自分でも時々、真似て作ってみるのですが、あの味はいまだに再現できておりません。

そういうわけで、手軽にできるんじゃないかと思い、市販のタレなど購入してみたのでした。
さて、どんなのができるんだか・・・・?
週末は豚肉の買出しにでも行ってくるかねぇ・・・
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

doudesyo

いろいろな所にいかれているので、ご当地ならではのメニューを堪能されているのですね。もしかすると、ご当地の食材が隠し味かも。
by doudesyo (2008-09-05 05:59) 

yamagatn

本場の豚丼を食べたかったのですが
十勝では牛トロ丼を食べてしまいました!
今度は豚丼を食べにいきますわよ^^
by yamagatn (2008-09-05 12:20) 

orange-beco

doudesyo様
おっしゃるとおり、食材、そして伝統、人材、のどれかがかけても本物の味にはならないのでしょうね。
「開拓のはじめは豚とひとつ鍋」と詠まれているように、帯広の開拓当時は豚は生活の一部になっていたようです。
厚切りロースの豚丼は庶民のプチ贅沢だったのではないかしら。

yamagatn様
牛トロ丼、こちらも有名ですが、生肉は苦手なので・・・ハードル高すぎ、食べたことはありません。
是非、豚丼食べに行ってらしてくださいませ。
by orange-beco (2008-09-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ろい~っず!ふらふらと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。