SSブログ

日本庭園の雷鳥さん [野鳥]

雷鳥さんに遭遇したのは3日目のお昼頃。
この日は、高天原温泉を夜明け前の4時半に発って、岩苔乗越から鷲羽岳、三俣山荘を経て黒部源流を渡り、雲ノ平に登り返しました。
前日の2日目には高天原山荘に昼前に着いてすぐ、雷雨と降雹に見舞われたので、翌日も早発ちを心がけたのでありました(早く着いたおかげで雷も雹も小屋の中でぬくぬくとしのぐことができました)。

大鷲が羽を広げたように見える鷲羽岳
鷲羽岳.jpg

黒部源流
黒部源流.jpg


黒部源流から登ると、ハイマツとお花畑の広がる『日本庭園』と呼ばれる所があります。
日本庭園.jpg

雲も出てきたし、こんなところで雷鳥さんに出くわしたら、今日も雷雨に見舞われるのではないかと思いつつ、木道を静かに歩いていると・・・
雛っ子を1羽連れた雷鳥さんがお散歩していらっしゃいました。

雷鳥1.jpg

雷鳥2.jpg

雷鳥3.jpg

雷鳥4.jpg

雷鳥5.jpg

雷鳥6.jpg

雷鳥7.jpg

雷鳥さんの雛が孵るのは7月頃、およそ1ヶ月くらいでしょうか。
親鳥の半分くらいの大きさに成長しておりました。
孵化したばかりの頃は5羽くらいいたのでしょうが、残念ながらここまで育ったのは1羽だけだったようです。
無事に大きくなって冬が越せますように。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

アヨアン・イゴカー

初めまして、アヨアン・イゴカーと申します。
綺麗な山の景色、そして可愛い雷鳥の写真。
雉と同じで、雷鳥は菜食なんですね。これもポイントが高いです!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-13 22:58) 

orange-beco

ご訪問ありがとうございます。
北アルプスの夏は短くて、柔らかい高山植物を沢山食べられるのもほんの数ヶ月の間だけ。
氷雪に覆われる長い冬を越していくことは奇跡だと思います。
by orange-beco (2008-08-15 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。