SSブログ

釧路湿原展望台めぐり [湿原]

数ある展望台のうち、湿原東側を回りました。
茅沼キャンプ場の奥に、釧網本線沿いに伸びるシラルトロ歩道から展望広場までは森や小湿原の中を通って行きました。森の中ではアカゲラさんが派手に鳴いておりました。30分以上かかってシラルトロ湖が見える展望広場に着きました。野鳥観察施設もあるので1日いても面白いかもしれないですが、肝心の野鳥は湿原の方より背後の森の方でにぎやかだったりしました。双眼鏡が欲しくなる場所です。
塘路のエコミュージアムセンターに寄ってから、コッタロ第一展望台に行きました。眼下にコッタロ川の蛇行でできたらしい小さな沼が見える所で、こちらは大勢の人(10人くらい)で賑わっておりました。ここは第一展望台なんだけど第二展望台はどこだったのか…?
そしてサルルン展望台へ。展望台入り口には『熊出没注意』の表示があり…なのに今回は熊除け鈴を持ってきていなかった(-_-;)。遭ってしまったら、よっぽど運がいいか悪いかのどちらかだってことで…。サルルン展望台からは塘路湖、エオルトトー、ポントー、サルルントーを見渡すことができ、サルルントーの上をアオサギらしき鳥が悠々と飛んで行きました。
ゆっくり回っていたら、タイムアウトのため、達古武から夢ヶ丘展望台は次回に繰り越し。お楽に行ける細岡展望台を再訪したです。曇り空なので阿寒の山々は見えませんがゆったり蛇行する釧路川と湿原の広がりは何度見てもよいものです。また来年も来るべさ…。
080629_0931~0001-0001.jpg080629_1127~0001-0001.jpg080629_1248~0001-0001.jpg080629_1355~0001-0001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。