SSブログ

てっぺんかけたか… [湿原]

このお方の鳴声で起こされました。
続いて「かっぽー」さん(カッコーよりかっぽーに聞こえる)。
こんな爽やかな目覚めは何年ぶりか…。
本日は霧多布の湿原を回りました。霧多布湿原は住宅地や道路が横断する、まさかの環境にありながら豊かな自然が残されている貴重な場所でありました。
私有地も多く、湿原の中に『売地』の立て札がありました。絶滅危惧種のクシロハナシノブも付いて一体おいくらで?…
霧多布湿原トラストでは、ナショナルトラストにより私有地の買収や借地により、霧多布湿原の保全を行っているそうです。
当たり前の風景を未来永劫に遺していくのは容易ではないようです。
080628_0939~0001-0001.jpg080628_0909~0001-0001.jpg080628_0848~0001-0001.jpg080628_1040~0001-0001.jpg

タグ:霧多布
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 7

まるまる

確かに「かっぽ~」に聞こえますっ♪
by まるまる (2008-06-29 13:38) 

yumi

てっぺんかけたか・・・
そうも聞こえますね~
私は、じょっぴんかけたか・・・と聞こえていました。
ちなみに、じょっぴんは北海道弁で戸締りの事をいいます。

by yumi (2008-06-30 20:57) 

orange-beco

じょっぴん・・・かけてありました。でも起こされた~!
後で調べたら、ホトトギスの鳴き声だったようです。
本物を聞くのは初めてでした。姿は見えず・・・
ホトトギスは植物の方しか見たことないのでした。
by orange-beco (2008-06-30 22:01) 

yumi

そうでしたか~
起されてしまいましたか(笑)
そっかーあの泣き方はホトトギスだったんですね。

そういえば、この時期、夕方から夜にかけて、チーヤクタマヤクと鳴いている鳥がいるんですがorange-beco は聞いた事ありますか?
何て名前の鳥なのかな・・・
by yumi (2008-07-01 16:31) 

orange-beco

残念ながら、「チーヤクタマヤク」は聞いたことはありません。
雛っ子が寝言でも言っているのか・・・?
にわかバードウォッチャーなので、鳥の啼き声はよくわからないんです。
自宅(埼玉県)の近くでは、スズメとヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、カラス、オナガ、稀にシジュウカラを見る程度です。
by orange-beco (2008-07-01 20:48) 

ひげ

こちらにも・・・・・・ジョッピンカケタカ・・・・・これはエゾセンニュウです。
夏の代表的な鳥です。
この子が鳴きだしたら本格的な釧路の夏が着ます。
by ひげ (2008-07-03 18:12) 

orange-beco

果たして・・・道東にホトトギスはいるものなのでしょうか?(こちらでホトトギスの囀りを聞いたことがありますが、その時は「キョキョキョケキョキョ」というように聞こえていました・・・)
姿が見えなかったのですが、目覚まし時計レベルのハッキリした囀りでした。
後日再調査(いつになるやら・・・)の課題としましょう。
by orange-beco (2008-07-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東へ向かって釧路湿原展望台めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。