SSブログ

終わらない戦後 [通りすがり]

今日は64回目の終戦記念日でした。
終りであって、それが始まり。

北方領土のソ連(現ロシア)による占拠は終戦直後から始まりました。
国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島が不法占拠されたのは1945年の8月末。
64年を経ても、未だ還らず・・・。

日本の最東端の納沙布岬
3084310

岬の先端ではオオセグロカモメ(だと思う)が子育て中。
3084308

漁師さん達が昆布を採っていたり
3084311

ノコギリソウが咲いていたり、
3084309

北方領土は見えなかったけれど、穏やかな風景が広がっていました。

隣接する望郷の岬公園には『四島の架け橋』のモニュメント
3084307
早く根室と繋がりますように・・・・
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

ひげ

orangeさんおはようございます。

近くて遠い故郷・・・間に穏やかではあるが、冷たい海峡が広がりますね。
by ひげ (2009-08-16 05:04) 

春分

忘れてはいけないのでしょう(忘れてました)が、このままでは膠着状態。
豊かな自然の地を訪ねたい気もしますが、そうだからこそ変に開発され
たりするのが何より怖いです。ソ連が卑怯で非情で無法であったにしても
(そして今でも気を許すべきじゃないとしても)なかよくできる方法を考える
のがいいと思います。ロシアの方が多少得が多くても。2島返還とか。
by 春分 (2009-08-16 07:31) 

doudesyo

おはようございます。
道東の外れ納沙布岬まで行かれていたのですか。いつもながら行動力に感心します。セグロカモメものんびりゆったり、天敵がいないのかな?人間社会では、四島返還が出来ず、ごちゃごちゃしていますが、野鳥の世界では全く関係ないんでしょうね。
by doudesyo (2009-08-16 07:50) 

orange-beco

ひげ様、おはようございます。
穏やかなゴヨウマイ水道と海霧に隔てられ、霧の向こう側は領土でありながら異国。
実は釧路-留萌ライン以北もソ連軍が占領する計画があったそうです。
by orange-beco (2009-08-16 10:26) 

orange-beco

春分様、おはようございます。
返還直後は空港・港湾・道路の整備が必要となるでしょう。今の日本であれば、環境や漁業資源などへの配慮もできるのではないかと思います。
ロシア側にとっては軍事の要衝である地域なので、放棄を促すのは難しいのでしょうね。
by orange-beco (2009-08-16 10:39) 

orange-beco

doudesyo様、おはようございます。
今回は観光バスに乗って回りました。
岬の先端はヒトが立ち入りできないので、カモメさんに快適なようでした。
パスポートもビザも関係なく飛んでいける鳥さん達には国境は関係ないのでしょうね。
by orange-beco (2009-08-16 10:50) 

jennei-mammie

戦争は嫌ですね。自分の子供達の世代までずっと語り継いで
二度と起こらないようにしないと・・・と思います。
by jennei-mammie (2009-08-16 18:14) 

orange-beco

jennei-mammie様、こんばんは。
同感です。
被害者の立場だけでなく加害者の立場としての事実を伝えていかなければなりませんね。
by orange-beco (2009-08-16 23:00) 

umiko

もう戦争はこりごり 叔父はシベリアに抑留されました。
そして一人の叔父は片眼を無くし 違う叔父は片足を無くし
命を落とした沢山の方々・・・
人と人が傷つけ 殺しあう どちらも一生忘れられない心の痛手があると
思います。

二度とこんな過ちを犯すことない平和な社会を築けますように
現状の日本のここまでを語り継がなければならないと思います。
by umiko (2009-08-17 00:44) 

やまがたん

日本最東端・・・私勘違いしてました
てっきり知床岬とばかり思ってました・・・・
先頭の爪あとの分かるところですよね このあたりは・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-17 06:54) 

ミモザ

こんばんは~!
orange-becoさんっていろんな所へ行かれるのですね。
納沙布岬は日本の最東端なのですね。良いものを
見せて頂きました(^^)
いろんな経緯があったでしょうが喉かな光景ですね。
暫くブログをお休みします。再開したら又伺いますね<(_ _)>
by ミモザ (2009-08-17 20:20) 

orange-beco

umiko様、こんばんは。
ご親類の方に大変な思いをされた方がいらっしゃったのですね。
情報の統制・言論の抑圧が平気で行われた時代であったこと。
戦後世代には想像もつかないことばかりです。
伝えていくこと、とても大切だと思います。


by orange-beco (2009-08-17 21:00) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
本当の最東端は本当は択捉島にあるんだと思います。
今、自由にいける最東端のは根室の納沙布岬まで。
知床岬までは、今の時期は船で行くか、藪漕ぎしていくしかないでしょう(笑)。
根室は市街地の空襲も受けたところ。北方領土の占拠だけでなく市民が受けた痛手は大きかったようです。

by orange-beco (2009-08-17 21:13) 

orange-beco

ミモザ様、こんばんは。
根室でも一番の暑さの日にココを訪れました。
穏やかな海も、200カイリを越えたら即だ捕されてしまう所です。
見えないどこかに線が引かれているのを感じました。
by orange-beco (2009-08-17 21:19) 

ruripiyo

北海道は札幌、小樽、函館といった街にしか行ったことがありません。
今回の旅の記事を拝見したら、可憐なお花たち、自然の風景などなど惹かれるものがたくさん。
今度、北海道へ行く時はorange-becoさんのような旅がしてみたいです。
by ruripiyo (2009-08-18 01:33) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
是非、道東へ足を運んでみてください。
車では通り過ぎてしまっても、歩いていると気づかなかったモノが見えてきます。
by orange-beco (2009-08-18 22:30) 

ハギマシコ

納沙布岬、、、冬鳥を見に行ったことがあります、、、。
海にいろいろ浮いていましたが、、、まだ鳥見始めたばかりだった。
また行ってみたいですね、、、。
by ハギマシコ (2009-08-19 00:17) 

orange-beco

ハギマシコ様、こんにちは。
冬も良さそうですね。渡りの鳥や流氷も見てみたいです。
by orange-beco (2009-08-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽわ~ん…Dear Deer ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。