SSブログ

熊さん、人間に注意! [山]

SAでギョーザなんか食べてたから、裏磐梯に着いたのは大分遅くなってしまいました。
雲は低く、標高1400mくらいのところにかかっていましたから、磐梯山に行くのも今ひとつ気が進まないのでした。

[ひらめき]

そこで半日くらいでサラっと回れる遊歩道はないかとビジターセンターに寄って調べることに・・・。

早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路というのがあり、早稲沢から往復で10km弱・半日ちょうどくらいで手頃なので、ソコに行くことに決めました。

桧原湖の北東にある早稲沢の集落のはずれに探勝路の入口があります。

入口には、案内図が掲げてありまして、
3051922
「熊さん、人間に注意」と書かれていました。

[exclamation&question]

・・・・熊が出るのか?

出てもおかしくなさそうな所です。

でも煩いから、あえて熊除け鈴はつけない・・・

3051981

3051980

ホトトギスがたくさん咲いている道[揺れるハート]をしばらく行くと、布滝という滝があるのでした。
3052032

ソコで、先の疑問が一気に解決

[爆弾]

細い探勝路を占拠して立ち止まっている団体サンに出くわした。

困ったモノである[パンチ][むかっ(怒り)]

はっきりいって熊さんより性質が悪いと思い知ったのでありました[ふらふら]

きっと、熊さんもメーワクしてるに違いない[たらーっ(汗)]

北塩原村のヒト達は親切なので、熊さんのためにこんな看板を立ててくれていたのでした。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

ひげ

orangeさん おはようございます。

なるほど・・・・・・・・・!!。

釧路川も船着場は時間により混雑しております・・・どこでもエチケットが大切ですね。笑)
by ひげ (2009-08-04 04:19) 

no-tenki

おはようございます。
「熊さん、人間に注意」ですか。この近くのクマは漢字が読めるのですね(笑)
by no-tenki (2009-08-04 05:25) 

Yuki

野生の花を見つけたり、滝をみたり。
のんびり出来ますね。^^
by Yuki (2009-08-04 07:25) 

アヨアン・イゴカー

いい看板ですね、思いが沢山込められていて。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-04 08:51) 

orange-beco

ひげ様、こんにちは。
カヌーポートは人だけでなく積み下ろしの車も入ってきますから安全面でも気を遣わなければならないのでしょうね。
細岡カヌーポートは車入れるくらいには水が引きましたでしょうか。
by orange-beco (2009-08-04 12:42) 

orange-beco

no-tenki様、こんにちは。
きっと漢字だけでなく、空気も読める熊さんだと思います(笑)。
by orange-beco (2009-08-04 12:46) 

orange-beco

Yuki様、こんにちは。
団体さんとは逆方向だったのでその後は静かにまったりできました。ブナの森を歩くと癒されますね。
by orange-beco (2009-08-04 12:50) 

orange-beco

アヨアン・イゴカー様、こんにちは。
単に「熊出没注意」と書いてあるのでなく、先住者である熊さんと共存していくという姿勢がいいですね。
by orange-beco (2009-08-04 13:34) 

umiko

もしかして同じ頃に行ってたの?
by umiko (2009-08-06 06:36) 

ミモザ

こちらの人々は動物を厄介者とだけ見ていらっしゃらないのが
いいと思います。息子たちも山に登りますが、やはりマナー違反の
方が多いと聞きました。特に高齢の方に多いそうで注意しなければと
思いました。それにしてもいいとこですね~(^_^)/
by ミモザ (2009-08-06 08:58) 

スネ雄

今風に言うと、空気読めない人増えていますね!
by スネ雄 (2009-08-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝のお散歩裏磐梯野”蝶”の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。