SSブログ

山は雪だべさ~ [雪山]

で、今シーズンの雪山初め。

気合入れて郡山隊と合流・・・まではよかったのですが、ワカンを家に忘れてきてしまいました。
こんな時は、しっかりラッセル泥棒です。

沼尻の安達太良登山口から、目指すは船明神山。
みんなで行けばコワクない~
とワカン部隊の後をツボ足でついて行きました。
0801123 001.jpg

風はないけれど雪降ってガスっているし、途中で夏道の痕跡が雪と石楠花地獄の中に消え、タイムアウト。
ここ数日の雪で積雪は60cmくらいになっているところもあります。
この時季はまだ灌木が雪に埋まりきっていないので、下手に突っ込むと落とし穴にハマっちゃいます。
よって、ピークは諦め、雪上訓練ということになりました。

0801123 006.jpg
終点近くに形のよい木があったので撮ってみました。

0801123 007.jpg
登山口の遭難碑も雪に埋もれつつありました。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

doudesyo

おはようございます。
地元安達太良山ではないですか!そうなんですよね。雪も積もったんですよこの間の寒さで。道路は積もってはいませんが、山はすごいですね。グランデコスキー場のニュースも地元では滑っているシーンが流れています。
by doudesyo (2008-11-25 06:30) 

umiko

氷そうだべさ。
by umiko (2008-11-25 08:52) 

まるまる

ご無沙汰しております。m(_ _)m
すっごい雪ですね!びっくりしてます。こちらは地域的に暖かい方だと思いますが、時節的に寒いわけですね~!
by まるまる (2008-11-25 19:18) 

orange-beco

doudesyo様こんばんは。
まさしく安達太良山系です。沼尻スキー場の上の登山口からでした。
こんな時季には二本松側の馬車道から黒金温泉くらいにしておけばよかったかと思います。
DECOは22日からオープンでしたね。来月はDECOで初滑り予定です。楽しみ、楽しみ・・・・
by orange-beco (2008-11-25 23:16) 

orange-beco

umiko様、こんばんは。
氷ました・・・ので、沼尻温泉で解凍してきました。
雪見の露天風呂は最高でした。
by orange-beco (2008-11-25 23:18) 

orange-beco

まるまる様、こんばんは。
ご無沙汰いたしました。
先週後半からウチの方でも朝、霜がおりるようになりました。
寒さで目覚めるようになったので、ついに毛布も出しました。
寒い時には、もっと寒いところに行って帰ってくると、とても暖かく感じるようになります。まだまだ、冬はこれからですね。
by orange-beco (2008-11-25 23:21) 

ひげ

あぁ・・・雪だぁ・・・・。

海別は春先がよろしいそうです・・よ。
by ひげ (2008-11-25 23:26) 

orange-beco

ひげ様、お晩です。
海別岳は春先がおすすめでしたか。
ありがとうございます。
天気の良い日に登ったら最高でしょうね。
夏道の無い山はとても魅力的です。
いつか、行けたら良いなと思います。
by orange-beco (2008-11-26 23:52) 

wine

雪景色が綺麗...と言いたいところですが、
寒そうですね。
暖地に住んでいる私には別世界でございます。
方向感覚がまったくわかりません(><)
by wine (2008-11-28 19:29) 

orange-beco

wine様
こんばんは。
キレイな雪景色になるのは、もう少ししてからです。
もっと冷え込んで乾いた雪が積もり、強風でエビの尻尾ができたり、真っ白な霧氷に木が覆われる頃が一番キレイだと思います。
まだそれほど気温が下がらないうちの湿雪は上着に触れるとすぐに融けてしまうので、厳寒の頃よりも寒く感じました。
私も方向感覚はさっぱりですが、足跡が残っていれば、もと来た道をたどればきちんと帰れるのでした。


by orange-beco (2008-11-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京にも届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。