SSブログ

なす?茄子?那須に来ま~した [山]

越後の紅葉もキレイでしたが、やはりこういうのは休日にのんびり楽しみたいものです。
職場の女の子の「山に連れてってください!」とのリクエストに応えて、お楽に登れて景色も良くって楽しめる山・・・ということで那須茶臼岳に行きました。

ロープウェイ山頂駅から30分余りで山頂へ。
風はなく穏やかで暖かく、多少雲は出ているものの360℃の展望です。

北に三本槍と朝日岳
三本槍.jpg

北西には大倉山~大峠山に雲がかかり
三倉.jpg

はるか東にうっすらと燧ケ岳まで見えて
雲海.jpg

南には日の出平から南月山に続く尾根が雲上に見えました。
南月山.jpg

峰の茶屋まで下りてから、鉢巻道を通って戻りました。

茶臼岳の東側には無限地獄と呼ばれる噴煙地帯があります。
手前が無限地獄で奥に見えるのは三本槍~朝日岳。
無数の噴気孔から蒸気が噴出しているので暖かいのですが、あたり一面もぅもぅと硫黄の臭いが立ちこめています。
無限地獄.jpg

茶臼岳の溶岩ドーム。
牛首から.jpg

東面はガンコウランの原が広がり、褐色に色づいておりました。
紅葉.jpg

那須茶臼岳は短時間で登れて変化に富んだ景色と雰囲気が味わえるので、相方も満足したようでした。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

アヨアン・イゴカー

人っ子一人いないところが、とても好いです。そして、人工的なものが何一つ無い風景が。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-16 23:51) 

doudesyo

今晩は。
茶臼岳って、そんなに簡単なんですか?いろいろあるんだと思いますが、来年狙ってみようかなあ。
by doudesyo (2008-11-17 01:23) 

s-tsuka

良い風景をありがとうございます^^良いですね~まだまだ登れるのが。
ガンコウランも赤くなるんですね~^^
by s-tsuka (2008-11-17 07:17) 

ひげ

orangeさん おはようございます。

暫く高いところからの絵を見ていませんでした。
ありがとうございます。
by ひげ (2008-11-17 08:10) 

orange-beco

アヨアン・イゴカー様
こんばんは。
那須岳は結構簡単に登れるので観光客のヒトなどたくさんいましたが、うまく選べば、人が入らないように写すことができました。
有毒ガスの発生地は立ち入り禁止なのも幸いしているようです。
by orange-beco (2008-11-17 23:59) 

orange-beco

s-tsuka様こんばんは。
山頂には雪が降った跡がありましたが、ここは地熱が高いせいもあり、まだ積もってはいませんでした。
那須は風が強いことでも有名なので、暖かくて風がない日でよかったです。
ガンコウランの群落も遠目にみると絨毯みたいでよいなと思います。
もう既に実は何者かに食べられてしまっていたみたいです。
by orange-beco (2008-11-18 00:04) 

orange-beco

doudesyo様こんばんは。
茶臼岳の方が磐梯山や安達太良山よりずっとお楽だと思います。
お天気のよい日に是非どうぞ。

by orange-beco (2008-11-18 00:08) 

orange-beco

ひげ様
こんばんは。
実は私もしばらく高い所からの眺めを見ておりませんでした。
2000mには満たないけれど、周りの山もそんなものなので、良い眺めでした。下界は曇っていたようなので町の方は見えませんでしたが、雲上の雰囲気を味わうことができました。
by orange-beco (2008-11-18 00:10) 

ruripiyo

いい景色ですねー。
特に3枚目のお写真、目の前に広がる雲の波がすごくきれいです。
実際に見たら壮快な気持ちになるでしょうね。
by ruripiyo (2008-11-18 00:17) 

orange-beco

ruripiyo様
こんばんは。
360度、雲の上の展望、まさに壮快です。
晩秋の時期に、しかも朝遅くから登り始めたのに、このようなよい景色に出会えたのは幸運です。
お天気に感謝です。
by orange-beco (2008-11-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉自然の造形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。