SSブログ

雲の向こうの世界

朝起きたら、あいにくの曇り空。

30年くらい前の皆既日食の時は、当日までそんなイベントがあるなんて知らなかったんだけど、偶然北海道に滞在中の出来事だったから、運良く遭遇することができたのでした。
十勝南部は蝦夷梅雨がようやく明けて、ほぼ快晴。
その頃は今みたいにネットなんてなかったし、天文関係に興味なかったから、当日朝のTVニュースを聴くまでは日食という現象があるということすら頭になかった・・・。

さて、何ヶ月か前から心待ちにしていた金環食、お天気ばかりは当日になってみないとわからないもの。
前日の午後あたりから雲が多くなってきて、嫌~な予感。

どんよりとした空でモチベーションが一気に低下しました。

うだうだ身支度して、たらたら運転・・・

でしたが、7時半頃には職場に着いたので、既にスタンバってる方々と合流して、ビミョーな日食観察会となりました。

ほぼ雲に覆われた空でしたが、時々雲がうすくなると、透けて見えるものなのでした。

IMGP0055 (2).jpg

人生、2度目の日食遭遇。
3度目は・・・ないだろうなぁ~
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ひげ

恥ずかしながら寝ておりました・・・濃霧でした・・・。笑)
by ひげ (2012-05-26 22:44) 

春分

2030年に北海道で金環食、2035年には関東で皆既日食らしいです。
この辺まではもしかするとってかんじかな。生きてたらだな。
by 春分 (2012-05-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

養殖モノですがお出かけ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。