SSブログ

スキ・・・です、浅草! [雪山]

下町情緒が何とも言えません。
外人にも人気ですよね。

・・・・って、違うでしょ[パンチ]

浅草岳でスキーです。

郡山隊に連れられて、只見町の入叶津登山口へ。
まだ除雪されてないから20分ほど林道を歩きます。

ココは雷門ならぬ、平石山スノーシェッド。標高450mくらいの所にあります。
asakusa 003.jpg

暖かいので下の方は大分緩んできています。
ブロックが落ちてきたらおっかないですね[がく~(落胆した顔)]
asakusa 002.jpg

久しぶりにスキーを履いて、目指すは浅草岳の山頂。
浅草岳は標高1600mに満たない山ですが、豪雪地帯で積雪量が多いので、春先はスキーを楽しめるのでした。
その前にたっぷり登るんですけどね。

asakusa 032.jpg
急斜面を2時間ほど登ると、平石山です。
ココで標高1050mくらい。
今までの登りがウソのように平で美しいブナ林が広がります。

平らな尾根を進むと、スダレ岩のヤセ尾根です。
東側はスッパリ落ちています[がく~(落胆した顔)]
asakusa 012.jpg
こんもりしたブナ林のピークの奥に真っ白な浅草岳の山頂がほんの少しだけ見えています。

延々と続く緩やかな登り。
樹林帯が切れたところで、実はしんどいのでリタイアしようと思っていた。
隊長の、「あと30分登れば山頂に着くから」の一言で、パックをデポして、楽をして登ることにしました。
キャメルバッグに上着と行動食だけ入れて、ちょっと元気になって再び登り始めました。

ザラメの雪が、かちんかちんのシュカブラに変わってようやく1585mの浅草岳山頂に着きました。
眼下の田子倉湖がキレイに見えたし、鬼ヶ面の岩壁も・・・・・
ここで肝心なカメラもパックごとデポして来たのに気がつきました。
山頂の郡山隊ご一行、誰一人としてカメラを持っていなかったのでした。

山頂の景色を各人が心に焼き付け、いざ滑降。
荷物が軽いと楽しいこと。
ココまで登ってくるのが大変だったけど(林道から6時間)、上まで来れてよかった!

asakusa 020.jpg
ブナの木の下に置いたパックを回収して、パックに振られつつヨタヨタしながら再び滑って行きました。

asakusa 034.jpg

8時間余りの充実したスキー山行、郡山隊に感謝です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

SHIGE

いい感じの春スキー日和ですね^^
綺麗です♪

ただ、雪崩だけには注意が必要ですね。
by SHIGE (2009-04-09 00:38) 

ひげ

orangeさん おばんです。

6時間ですか・・・雪の6時間は・・・・おっちやんはギヴです。笑)

でもほんとに楽しそうですね。
by ひげ (2009-04-09 06:39) 

Yuki

春スキー、日差しが暖かい中で気持ちいいですね!
林道から、6時間・・・・・、@@ お疲れ様です~。^^
by Yuki (2009-04-09 10:55) 

orange-beco

SHIGE様、こんばんは。
仰るとおり、雪崩が怖いです。
パーティーにこのエリアを熟知している方が何人もいたので、安心でした。


by orange-beco (2009-04-09 23:43) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
6時間、苦にならないワケではありませんが・・・・パーティーの皆さんの励ましがあってこそでした。
by orange-beco (2009-04-09 23:47) 

orange-beco

Yuki様、こんばんは。
スキーで滑るまでの過程が長かったですよ。
Orange-becoがいなければ、登りは5時間くらいなんだと思います。
by orange-beco (2009-04-09 23:50) 

やまがたん

凄い、浅草、いつの間にか凄く田舎になって・・・・
ってオイ! と一人突っ込みしちゃいました^^
スキーするには雪十分、雪質はいかがなのでしょうか?
by やまがたん (2009-04-10 06:56) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
山頂付近はカチカチで標高1500~1360mあたりまで美味しい堅雪、標高1000mくらいまではソフトざらめ、1000m以下は腐れ雪でした。
そういえば、月山リフトは今日あたりから運行でしょうか。
高速代も安くなったので久しぶりに行ってみたいものです。
by orange-beco (2009-04-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見頃かな?上から目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。