SSブログ

水上名物

当然、温泉。
温泉といえば、饅頭・・・?

いいえ、ココでは、『生どら』です。

国道291号沿いにある小荒井製菓は老若男女が行列を成して並ぶお店。
たくさんの人が吸い込まれておりました。
そして、私も・・・・吸い込まれ、列に加わりました。

名物の生どら、いろいろな種類があるようです。
これはほんの一部。
フルーツどら焼きって珍しいから、いくつか買ってみました。
dora 001.jpg
他にもカフェオレとか抹茶、いちご等ありました。

dora 005.jpg
フツーの生どら。定番の小倉餡と生クリームです。

dora 002.jpg
ゆず生どら。ほんのり爽やかな酸味が何ともいえません。
かなりオススメ。リピートします。

dora 003.jpg
あんず生どら。あんずの甘煮もまるごと入っております。果肉の食感もよいですね。

dora 004.jpg
ブルーベリー生どら。フツーに美味しいです。

フルーツどら焼きには生クリームと白餡とフルーツから成るクリームが入っています。
表示の『白餡』にどん引きしましたが、バランスよい配合なので甘ったるくないのです。

いっそのことケーキにしちゃえ!って感じですが、やはりどら焼きでないといけません。
なぜなら、ココのどら焼きは、生地がとっても美味しいから。
甘さ控えめ、もっちりとした弾力のある皮は絶妙です。

皮だけのも売ってほしいです。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ruripiyo

仙台では、定番の他、抹茶や紅茶の生どらは売ってるのですが、
フルーツ生どらっていうのは初めて。美味しそうですねー。
柑橘系のお菓子好きな私も、「ゆず生どら」に一番そそられました~。
by ruripiyo (2009-02-10 00:08) 

doudesyo

おはようございます。
このようなどらやきのなかにいろいろ入っている菓子を食べた事ありますよ。賞味期限がやたら短かったような。皮だけ、めちゃくちゃ賛成です。
by doudesyo (2009-02-10 06:25) 

SHIGE

おぉ~!
生どら 美味しそうですぅ^^
by SHIGE (2009-02-10 21:27) 

orange-beco

ruripiyo様、こんばんは。
買う前は、ヘンな味だったらどうしよう~と勇気が要りましたが、食べて大満足でした。他所でもこういうのあったらいいなとは思いますが、やはりココの皮だから引立つような気がします。
by orange-beco (2009-02-10 22:24) 

orange-beco

doudesyo様、こんばんは。
賞味期間はナマ物ですから短いですね。ですから直ぐに食べない分は冷凍庫に入れちゃいます。
皮だけほしいヒト、私だけじゃなかった(ほっ)。
by orange-beco (2009-02-10 22:29) 

orange-beco

SHIGE様、こんばんは。
生どら、美味しぅございました。
私の場合、スキーに行っているのか、お菓子を買いに行っているのか、わからなくなることがよくあります・・・。

by orange-beco (2009-02-10 22:35) 

やまがたん

夜中ではありますが、凄くお腹が空いているので
生どら、たまらないのであります
by やまがたん (2009-02-11 00:27) 

ひげ

orangeさん こんにちは・・・。
あれもこれも目の毒・・・・。そうそう幣舞橋にラッコが現れたそうですよ・・・。
by ひげ (2009-02-11 15:55) 

アヨアン・イゴカー

むむむ・・旨そうじゃ。
頭の中では、銅鑼焼きの食感と甘みが駆け巡ります。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-11 20:07) 

orange-beco

やまがたん様、こんばんは。
たまらなく美味しいのでありました。今日も解凍していただきました。
by orange-beco (2009-02-11 22:12) 

orange-beco

ひげ様、こんばんは。
本日はどら焼き1個分くらいスポーツジムで消費してきました。収支なかなか赤字になりません・・・(笑)。
幣舞橋にラッコとは・・・はるばるオホーツク海から回遊してらしたのか・・・珍しいお客さんなんでしょうね。
by orange-beco (2009-02-11 22:19) 

orange-beco

アヨア・イゴカーさま、こんばんは。
似たようなモノはいくらでもありますが、他とはかなり違うと思います。
by orange-beco (2009-02-11 22:21) 

piano

どらやき大好きです☆
食べたくなりました♪
by piano (2009-02-11 22:50) 

orange-beco

piano様、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
どこでもドアーがあったらどら焼き追加買いに行きたいです。
by orange-beco (2009-02-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喰い放題でしたが…意外にフツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。